« 第22回YOSAKOIソーラン祭りのポスター | トップページ | タンポポ@ガロ »

畑に野菜の苗

1368949821621.jpg

我家の家庭菜園と呼べるほど熱心ではないですが、昨日苗を買ってきて昨日今日で植えました。何やらカバーっぽいものをしているのは風除けです。札幌の5月の最低気温の月間の平均は7.8度、最高気温はおなじく17度。やっと桜が咲く頃で東京だと3月から4月頃の天気。ハウスとまではいきませんが、風が直接あたらないうようにしています。
支柱を4本立てて、お米やら土やらのビニール袋の上下を開けて筒状にしたものをそれに通して同じ効果を得ているのもよく見る風景です。
1368949824577.jpg
これは昨日、作業途中で撮った写真、野菜は植え終わって、まだ花の苗のポットが20くらい残っている状態。今年は全部で80鉢(ポット)の苗を植えました。
マリーゴールド、パンジーという定番の苗から、大葉にバジルにローズマリーなんていうハーブ。そして美味しいミニトマト、きゅうり。そうそう去年重宝したレタスの苗も4株も買ってしまいました。
いろいろ買いすぎて、あれ?これはどんな花だっけ?とまだ花の咲いていない苗はわからなくなります。広がるやつなのか、高さは30cm以内なのか1m近くになるのか・・、最後は咲いてみてのお楽しみにしてしまいました。
畑もおこさないと植えられないわけですし、雨だと延期。軍手を使っても手には土もつきます。そのうちこんなのが流行りだすのかもしれません。

Greenfarm
今日寄った電気屋さんに売っていました。ユーイング 水耕栽培器セット「Green Farm UH-A01E」という商品。熱帯魚の水槽のような雰囲気もあって、植える野菜によってはかなりお洒落になるかもしれません。採りたての生野菜が家の中でしかも土も使わない水耕栽培で衛生的。amazonでも売っていました。

|

« 第22回YOSAKOIソーラン祭りのポスター | トップページ | タンポポ@ガロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/57416761

この記事へのトラックバック一覧です: 畑に野菜の苗:

« 第22回YOSAKOIソーラン祭りのポスター | トップページ | タンポポ@ガロ »