« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

北の八重桜が満開です。

1370001776375.jpg
夏日になろうかという、やっとの陽気。桜は最後の八重桜が今満開です。

続きを読む "北の八重桜が満開です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯磨き粉を食品だと考えてみる

1369869920923.jpg
歯磨きの後に味が変わるのは、何かの成分が舌に残るからだと、ずっと思っていた。

続きを読む "歯磨き粉を食品だと考えてみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春紅葉

Img_8197001
秋は葉緑素が抜けて赤や黄色の紅葉になります。若葉が出てまだ葉緑素がフルじゃない時にも赤や黄色に色づいています。そんな景色を「春紅葉」と呼びます。これがなかなかタイミングが難しいんです。上の写真だと黄色の雰囲気は何本か、左端奥にオレンジっぽいのも見えるかと思います。ピンクはエゾヤマザクラ。ほぼ終わりですが、日当たりがわるかったりしたものはまだ咲いています。

続きを読む "春紅葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップとムスカリ

1369494256662.jpg
北向きの我が家の庭のチューリップがやっと咲きました。

続きを読む "チューリップとムスカリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました、三國さん

1369466558965.jpg
紳士服ブランド パパスの広告。このブランドの広告に出ていた三國さんに感謝と敬意を持ってだした広告、だと思う。
こういう広告なら、紹介したくなるんですねぇ。

続きを読む "ありがとうございました、三國さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間の限界が更新されました。

1369368506357.jpg
80歳にして、70 75に続き3度目のエベレスト。敬服するしかありません。

続きを読む "人間の限界が更新されました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タンポポ@ガロ

1369177959350.jpg
日当たりの良い野原にこんなふうにタンポポが咲く季節にやっとなりました。
素朴な明るい春の花なので、たんぽぽの歌はいろんな歌があるようです。

続きを読む "タンポポ@ガロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑に野菜の苗

1368949821621.jpg

我家の家庭菜園と呼べるほど熱心ではないですが、昨日苗を買ってきて昨日今日で植えました。何やらカバーっぽいものをしているのは風除けです。札幌の5月の最低気温の月間の平均は7.8度、最高気温はおなじく17度。やっと桜が咲く頃で東京だと3月から4月頃の天気。ハウスとまではいきませんが、風が直接あたらないうようにしています。
支柱を4本立てて、お米やら土やらのビニール袋の上下を開けて筒状にしたものをそれに通して同じ効果を得ているのもよく見る風景です。

続きを読む "畑に野菜の苗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第22回YOSAKOIソーラン祭りのポスター

1368945367600.jpg

地下鉄の駅で発見。気が付けば2週間ちょっとでもう今年のYOSAKOIソーラン祭りです。2013年6月5日(水)から雄始まります。22回。今年のポスターは18回以来の2枚パターンです。

続きを読む "第22回YOSAKOIソーラン祭りのポスター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅一輪 一輪ほどの

1368796463912.jpg
暖かさ 服部嵐雪の有名な句です。桜前線と同様に梅前線というのがあれば、それは津軽海峡あたりで追い越されるようです。

続きを読む "梅一輪 一輪ほどの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグ20周年の新聞広告

1368660143080.jpg

日本のJから、世界のJへ。
改めてよくみると、Jの中の白丸は地球になっていました。赤い丸は日本の象徴でしょう。5月15日はJリーグの日。
振り返って見れば、読売ベルディとカズは、野球の巨人と長嶋選手のような存在だったような気がします。
それとキャプテン翼。今の日本サッカーの発展に大きく寄与していると思います。

続きを読む "Jリーグ20周年の新聞広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ60年 語り継ぐ「あの年 あの番組」@読売新聞

今年はテレビ放送というものが日本で始まって60年になります。それでいろんな企画でいろんなことが行われています。

今日、偶然に見つけた読売新聞の連載記事語り継ぐ「あの年 あの番組」はなかなかよくまとまっていて、一気に見てしまいました。毎週1記事が作られ、新聞と同時にネットにもあげられているようです。

【1970年】カラーでこんにちは大阪万博 「ありがとう」「時間ですよ」ドラマも咲き乱れ(5月14日)  が今日の記事

とりあげられているのは万博、「ありがとう」、「時間ですよ~」、「細腕繁盛記」、「ハレンチ学園」、「奥様は18歳」 、「明日のジョー」 いやいやもうど真ん中です。チータのお母さん役だった山岡久乃さんの写真など今見ると素敵な美人で、中学生だった自分の視点と50をとっくに過ぎて今見るのではまた違ったりします。

続きを読む "テレビ60年 語り継ぐ「あの年 あの番組」@読売新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花宣言 北の桜

1368442715749.jpg
今日、札幌のソメイヨシノの標本木に花が5輪以上咲いたので、札幌も開花宣言に、なりました。

続きを読む "開花宣言 北の桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1750万円のベンツ

1368291810627.jpg
ベンツです。The Monster GL630AMG 1750万円 あらゆる車を凌駕する圧倒的パワー なんだそうです。557ps/760NmのAMG製5.5リッターV8直噴ツインターボ というエンジンがついているそうです。
確かに圧倒的パワーです。誰がそれを必要とするかはわかりませんが、誇示するための鎧みたいなものかもしれません。

続きを読む "1750万円のベンツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝦夷紫躑躅エゾムラサキツツジと連翹レンギョウ(黄寿丹)

Image
蝦夷紫躑躅 エゾムラサキツツジ 髑髏に似ているツツジぐらいの覚え方で読めますが書けません。木に咲く花では、先頭を切って咲く花です。やっとあちこちで見かけ始めました。

続きを読む "蝦夷紫躑躅エゾムラサキツツジと連翹レンギョウ(黄寿丹)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水陸両用ウルトラマン@ダイドーブレンドコーヒー

1368105172157.jpg
ウルトラマンとウルトラセブン。例によって缶コーヒーのおまけ。

続きを読む "水陸両用ウルトラマン@ダイドーブレンドコーヒー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水兵リーベ僕の船@東京エレクトロン

操舵曲がぁるシップス、クラーク。40年前に暗記したフレーズ。
1368054317822.jpg

続きを読む "水兵リーベ僕の船@東京エレクトロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツヴァイ(結婚相談所)

1367849985064.jpg
イオン?ツヴァイ? ここで、いい恋愛結婚を。zwei

続きを読む "ツヴァイ(結婚相談所)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルパイ@砂川 ナカヤ

Img_7836

4年前にも一度紹介している砂川市のナカヤさんのアップルパイ。久し振りに食べましたがやっぱり美味しかったです。行きに網走へお土産に買って行き、帰りは自分のお土産に買ってきました。帰りはもう少しで焼きあがるというので20分ほど待って焼き立てをゲット。その場で車の中でまずひとつ。
アッツアツのサックサク、パイ生地の焼きあがった香ばしい香りと、リンゴの香りがふわっと漂ってまず香りが誘って、本当にまだ熱いくらいの焼きたてパイのサクットした食感が楽しくて、火傷しそうなくらいのリンゴの絶妙な甘酸っぱさと食感がもう一口を誘って、あっと言う間に一個を食べてしまいました。

続きを読む "アップルパイ@砂川 ナカヤ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪のGW@北海道

1367591359352.jpg
今日5月3日の写真です。道東はこんなでした。

続きを読む "雪のGW@北海道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山(蓬莱山)の広告

1367494186734.jpg
正しくは横山大観が描いた蓬莱山(富士山)の複製画の広告です。

続きを読む "富士山(蓬莱山)の広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェアレディZ@UCC THE COFFEE 砂糖ゼロ

1367451216645.jpg
FAIRLADY Z COLLECTION 究極の進化の軌跡 だそうで、UCCで、何だか怒涛のおまけラッシュです。走ります。マフラーが底面もちゃんと細工してあるあたり細かいです。

続きを読む "フェアレディZ@UCC THE COFFEE 砂糖ゼロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルゲニア(ヒマラヤ雪の下)

1367364210302.jpg
英名 ベルゲニア 和名 ヒマラヤユキノシタ
1番最初のピンクの花です。

続きを読む "ベルゲニア(ヒマラヤ雪の下)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »