« 春よ来い、来た? | トップページ | 「時代」~中島みゆき@NHK SONGS »

春の嵐で雪解け進む

Image
Image_2
Image_4
上から一週間前、昨日の朝、今朝。強い雨でぐぐっと溶けました。

定点観測というのは、なかなか大事で定期的に同じ場所で観測するわけですが、家の中からではなく、電気も通っていない山の中とかだと大変です。昔はその場所へその度に行かなければならなかったのが、装置をセットしておけば記録できるようになり、今ではリアルタイムに観測できます。携帯電話が通じるところであれば、ですが。電池も太陽電池で自分で蓄えたりしますから、色んな所の情報をリアルタイムに入手できるわけです。しかもそんなに費用がかからなくなってます。
科学的な観測や、防災のためには良い事ですが、ストーカーなどがプライバシー侵害して使う事も少なくないようで、技術の進歩はそれをどう使うかというモラルや、規制する法律が追いつかないと、危ない部分もあると思います。

|

« 春よ来い、来た? | トップページ | 「時代」~中島みゆき@NHK SONGS »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/57121903

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐で雪解け進む:

« 春よ来い、来た? | トップページ | 「時代」~中島みゆき@NHK SONGS »