« デンシア ミニマス 仏像 | トップページ | メルセデス・ベンツ オープンカー@ジョージアEUROPEAN »

旬を食べる(ふきのとうをお浸しで)

1_2
自家製のふきのとうです。あの香りで春を感じたくて雨振る中を庭に出て家の周りに全部で10個くらい出ていたのを収穫してきました。

塩を少しいれた熱湯でさっと茹でて、あくを抜くのに冷水に3時間くらいつけておきました。かつおぶし、めんつゆ、マヨネーズもちょっとかけて頂きました。大きい芯はすてました。はっぱと小さな芯だけ。
3_4
ふき味噌とかに比べると簡単です。春になると一度は食べたくなるふきのとう。淡い緑の色と独特の香りを美味しくいただきました。去年にくらべると今年は10日以上遅れた初物でした。

|

« デンシア ミニマス 仏像 | トップページ | メルセデス・ベンツ オープンカー@ジョージアEUROPEAN »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/57175829

この記事へのトラックバック一覧です: 旬を食べる(ふきのとうをお浸しで):

« デンシア ミニマス 仏像 | トップページ | メルセデス・ベンツ オープンカー@ジョージアEUROPEAN »