« ジーンズ生誕140年、リーバイス501が変わる | トップページ | いまでしょ! »

雪が鳴く朝

Image
青森県酸ヶ湯温泉には比べるべくもありませんが、それなりに十分大変です。湯島の梅はもう終わりの頃でしょうか。今朝は良く雪が鳴いていました。鳴き雪。


こちらで聞けます。足は私の足です。 笑
また縦長に、撮ってしまったので小さいですが音は聞けるとおもいます。

http://youtu.be/nXJDyscavG8

原理は南の島の鳴き砂と同じ。雪の間に押し込められた空気が、踏みつけられて出てくる音です。
空気が押し込められた雪というのが、東京で降るべたべた雪では無理で、降った直後は手で払えばコートは濡らさない乾いた細かい雪。俗に言うパウダースノーでないと鳴きません。
週末は3月になろうかという時期には聴けなくなるが普通なのですが、今年は寒い。今朝もマイナス13度の中を、雪を鳴らして出勤です。


|

« ジーンズ生誕140年、リーバイス501が変わる | トップページ | いまでしょ! »

北海道」カテゴリの記事

コメント

突然の訪問でごめんなさい。
50数年前北海道の追分にいた頃山でで「こくわ」を鳥食べた思い出があるので検索したところここにたどり着きました。
今は、四国に住んでいますが、「泣き雪」と言う言葉から当時の雪の感触を思い出しました。

投稿: だんだん | 2013.02.27 16:44

>だんだんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。こくわの記事は検索で訪問してくださる方の多い記事ですが、なかなか、コメントはもらえません。
四国ですか。四国は松山に一泊した事があるだけですね。またぜひお寄りください。

投稿: 惑 | 2013.03.01 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/56843104

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が鳴く朝:

« ジーンズ生誕140年、リーバイス501が変わる | トップページ | いまでしょ! »