« 暴風雪警報の出た夜 | トップページ | 明治ミルクチョコレート@朝日新聞2月10日 »

流氷特急 オホーツクの風

Image

Image_2
たまたまの偶然で、この特別列車の1号車1番A席に座って網走へ帰ってきました。ぎりぎりの一日前にどうしてこの席が空いていたのか不思議です。どんな席だと思いますか?
Image_3


Image_4
Image_6
こんなです。入れ代わり立ち代わり、カメラを持ったお客さんが来ますが自分はずっと先頭の席に座ったままです。
ただ、国際線の飛行機のようにこの列車はビデオを上映するのですがこの先頭の席はモニターがなく見る事が出来ません。
北海道を舞台にした大泉洋と原田知世さんが主演した幸せのパンを上映していました。それもちょっとみたかったですが、とにかく割安な特急指定料金だったのに更にお得でした。
鉄道マニアの皆さんに申し訳ない様な4時間でした。遠軽という駅で折り返してから最後の1時間半は、最終車両の最終席でした。モニターは見える様になりましたが、映画の上映は終わって先頭の席から見える風景が写っていました。

短いですが動画を二本。一つはトンネルから抜ける時の運転席の風景。カメラの自動露出調整で何やらワープした様な雰囲気で撮れました。もう一つは単線なので、駅ですれ違い待ちをしている映像。ポイントが正常に動作して正面衝突は免れた動画です。なかなか素人は撮れる機会はない映像だと思います。
短いですが動画を二本。一つはトンネルから抜ける時の運転席の風景。カメラの自動露出調整で何やらワープした様な雰囲気で撮れました。もう一つは単線なので、駅ですれ違い待ちをしている映像。ポイントが正常に動作して正面衝突は免れた動画です。なかなか素人は撮れる機会はない映像だと思います。


http://youtu.be/PgLRwZmtE6w

http://youtu.be/p5GoYqmlOco

最後にお伝えしておかないといけない事があります。この列車は流氷の来るオホーツクに面した網走には行きますが、乗っていてもオホーツク海は見えません。もちろん流氷も見れません。

|

« 暴風雪警報の出た夜 | トップページ | 明治ミルクチョコレート@朝日新聞2月10日 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/56737887

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷特急 オホーツクの風:

« 暴風雪警報の出た夜 | トップページ | 明治ミルクチョコレート@朝日新聞2月10日 »