« 嵐・マクドナルド・HITACHI @元旦の朝日新聞 | トップページ | 葛飾北斎「神奈川沖浪裏」@「美の巨人たち」TV東京 »

野良フェレット?イタチだぁ!!@野鳥の来る庭

Img_0391
留守にしていた間の餌の減り方が少なくて変だなと思ってよくみたら、野鳥が来る庭に、獣の足跡が・・。犬?猫?野鳥が襲われたのかもしれません。

Img_0395001
二階から撮影。餌場回りの鳥の足跡以外に明らかに四足の動物が何度もあちこちうろついたのがわかります(偶然シジュウカラも写っていました)。危険な餌場になって野鳥の足が遠のいたのかもしれません。
まさかその犯人がすぐ顔をだすとは思いませんでした。
Img_0403
こいつが野鳥を遠ざけた犯人のようです。
Img_6274001 Img_6275001
もうびっくりです。どこかの家から逃げだしたフェレット?天然記念物のオコジョ?とも思いましたがそこまでの可愛さはなく仲間のイタチのようです。選択バサミで枝に挟んでいた牛脂を食べていました。野鳥とのバトルもあったのかもしれません。野鳥の集まる餌場はイタチや猛禽類の餌場となるわけです。
イタチがいなくなると野鳥たちがついばみに来ていました。なお、イタチの天敵は鷲・鷹・フクロウと言った猛禽類とキツネだそうです。そんなことになったらどうしましょう。

|

« 嵐・マクドナルド・HITACHI @元旦の朝日新聞 | トップページ | 葛飾北斎「神奈川沖浪裏」@「美の巨人たち」TV東京 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いたちというと、「ガンバと仲間たち」のノロイを思い出してしまいます。
憎いノロイも、実際の顔はかわいいですが
やはり憎き敵なのですね。

投稿: 陶片木 | 2013.01.04 22:26

>陶片木さん
いえいえ自然界の食物連鎖、このイタチを狙ってフクロウでもやってこないかと密かに期待している向きもないと言ったら嘘になります(笑)

投稿: 惑 | 2013.01.05 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/56462464

この記事へのトラックバック一覧です: 野良フェレット?イタチだぁ!!@野鳥の来る庭:

« 嵐・マクドナルド・HITACHI @元旦の朝日新聞 | トップページ | 葛飾北斎「神奈川沖浪裏」@「美の巨人たち」TV東京 »