« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

ショコラ ベルアメール

Img_6484
疎い自分は知らなかったブランドですが、美味しそうです。オレンジピールやナッツ類がいろいろ載っていたり、マーブル模様が綺麗だったり。ベルアメールというブランドのバレンタインデーを見据えた全面広告

続きを読む "ショコラ ベルアメール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名義変更は大変です。

平均寿命の最新の発表では、2011年で男性が79・44歳、女性が85・90歳で、それぞれ世界第4位と2位という長寿で、男女間の寿命年齢差は約6・5。夫婦の年齢差についての統計もあり、これはだんだん少なくなってきているのですが、平成17年の統計結果で、2・3歳。ということは夫が亡くなって4年後に妻が亡くなる。のが平均的な夫婦の最期と言うことになります。そうするといろんな契約の名義変更手続きが必要になります。

続きを読む "名義変更は大変です。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポリ容器のお茶@列車の旅

汽車の旅でお茶と言えば、御茶っぱの入った入れ物に、お湯を注いで渡してくれた物が懐かしく思い出されます。下の写真は今車内販売て買って写したもの。
Image


Image_2


続きを読む "ポリ容器のお茶@列車の旅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

網走の流氷

Img_0482
流氷の中を進む船っていうのにだけは、乗って帰りたいんだけどお願いできないか。父の葬儀に来てくれた親戚の頼みとあれば断るわけにはいきません。実は自分も初体験でした。

続きを読む "網走の流氷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お葬式の集合写真

__
北海道のお葬式では集合写真を撮るのが一般的です。これは先日の父の葬儀の時のものです。本州から来てくれた親戚が「へぇ、初めて。これだけでもお土産になるわ」と持って帰りました。

続きを読む "お葬式の集合写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験と新聞広告

Img_0501 Img_0503
カロリーメイト(1/20)を食べながら頑張った受験生も少なくないのでしょう。満島ひかりさんの横顔が印象的です。センター試験の翌日に去年と同じ「自分の夢まで、自己採点しないでください」は河合塾の広告(1/21)です。

続きを読む "センター試験と新聞広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網走の冬

Img_6438
知床 斜里岳と 鱒浦漁港

Img_0480
流氷観光船 オーロラ号

続きを読む "網走の冬"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レ・ミゼラブルのアン・ハサウェイさん

20130115_13704
ファンティーヌを演じたアン・ハサウェイ(Anne Hathaway)さん。素敵でした。
本日、映画レ・ミゼラブル(Les Miseeables)を見てきました。

続きを読む "レ・ミゼラブルのアン・ハサウェイさん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6歳の夢 車掌さん@さんま 玉緒の 夢をかなえたろかSP

E58699e79c9f
もう19回にもなるらしい「さんま玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル
この6歳の鉄道博士には参りました

続きを読む "6歳の夢 車掌さん@さんま 玉緒の 夢をかなえたろかSP"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラマンの広告@朝日新聞

Img_0420
昨日の朝日新聞の朝刊はウルトラマンの全面広告記事が出ていました。スポンサー付きタイアップ記事です。ウルトラマンを広告に使っていたり、そのキャラクターグッズを販売している各社をスポンサーにしているので扱いは「全面広告」となっています。
わくわく日記的にはニセモノの全面広告です。(1社で1面全てを使っての広告が全面広告と思っています)

続きを読む "ウルトラマンの広告@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13歳の息子に送ったiphoneと契約書(父親編)

13歳の息子に送ったiphoneと契約書が話題です。
BLOGOSのhana.biさんのブログ記事「13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より」がきっかけで日本ではひろまったようです。

元ネタは米国マサチューセッツ州のあるブロガーお母さんJanel Burley Hofmanさん)のブログ記事 -the iPhone Contract – “See the world happening around you. Stare out a window. Wonder without googling.” です。 英語原文はこちら
で、あまりに話題になってhana.biさんは 自分が彼の父親ならこんな手紙を息子に送ると、もうひとつ記事を書きました。自分には息子はいませんが、男親としてニヤリ そうそうと思いました。その記事が 「13歳の息子へ、iPhoneの使用契約書みたよ。父からの秘密の助言書

続きを読む "13歳の息子に送ったiphoneと契約書(父親編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No1の外国車はベンツ?BMW?

Img_6330001
愛されるが力になる メルセデス ベンツ 威風堂々「2012 輸入車プレミアムブランドNo1」 ところがわざとなのか、偶然なのか、輸入車No.1の広告がもうひとつ朝日新聞に載っていました。

続きを読む "No1の外国車はベンツ?BMW?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾北斎「神奈川沖浪裏」@「美の巨人たち」TV東京

800pxthe_great_wave_off_kanagawa
まだ松の内。富士山のお話でも。上の絵は誰でも一度は見たことのある世界的に有名な葛飾北斎の富嶽三十六景から「神奈川沖波裏」世界的にはnamiuraで通じるらしいです。

続きを読む "葛飾北斎「神奈川沖浪裏」@「美の巨人たち」TV東京"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良フェレット?イタチだぁ!!@野鳥の来る庭

Img_0391
留守にしていた間の餌の減り方が少なくて変だなと思ってよくみたら、野鳥が来る庭に、獣の足跡が・・。犬?猫?野鳥が襲われたのかもしれません。

続きを読む "野良フェレット?イタチだぁ!!@野鳥の来る庭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐・マクドナルド・HITACHI @元旦の朝日新聞

Img_0386
朝日新聞広告局の企画による8Pものの全面広告扱いの嵐の企画記事「僕等の鼓動」の1頁目と8頁目です。嵐が広告をやっている会社がスポンサーということだと思います。人気者嵐に取材してもらったり感想をもらったりしているのは良いのですが、それを単純な記事ではなく、嵐のCMのスポンサーを集めて広告特集にしているわけです。

続きを読む "嵐・マクドナルド・HITACHI @元旦の朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒木飛呂彦さん×石川さゆりさん@NHK紅白歌合戦

Image_3
石川さゆりさんの天城超えの背景がjojoで有名な荒木飛呂彦 さんの手になるものでした。なんでもアルバムジャケットのデザインを頼んだ縁とか。名曲天城超えのドロドロ感というか情念の世界を表した力作。

続きを読む "荒木飛呂彦さん×石川さゆりさん@NHK紅白歌合戦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オホーツク海の初日の出

Image
あけましておめでとうございます。


続きを読む "オホーツク海の初日の出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »