« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

実家で年越し

深夜バスで、29日の深夜に出て30日の朝6時にから網走着です。更に網走駅から釧路行きのワンマンの一車両の電車に乗って実家に向かいました。
年越しの手伝いに一人でやって来ました。二日には帰る慌ただしい帰省ですが

皆さん、よいお年をお迎えください。Image_2


続きを読む "実家で年越し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてのお餅つき

Img_6177
おもちつき したぁ と覚えてくれるかどうか

続きを読む "初めてのお餅つき"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスの約束 2012 雑感

クリスマスの約束 2012 は TBS系列 2012年12月25日23時50分~ 今年も放送されました。

豪華に大勢の歌手が出てくるのも素晴らしいですが、少数精鋭もまた良さがあります。個人的には小田さんソロと、委員会バンドだけで良かったかも。

流れを追いながら雑感を綴っておきます。

続きを読む "クリスマスの約束 2012 雑感"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

寒い朝の風景

Img_0304001
ヤマガラも寒そうです。マイナス15度を越えていた今朝の写真

続きを読む "寒い朝の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティファニーのクリスマスリース@朝日新聞

Img_0294
今日、ツリーを片付けました。これはクリスマスイブの24日の朝の広告。エルメスがツリーならと意識したかどうかは別にして、ティファニーブルーの箱を組み合わせたリースを作ってきました。

続きを読む "ティファニーのクリスマスリース@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遭難するかも

Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキだぁ!と喜ぶ孫とクリスマス

Img_0271 Img_0275
小さくてもホールのクリスマスケーキを買ったのは随分と久しぶりのような気がします。3歳はケーキの美味しさも知っています。単純に嬉しそうな幼い子どもの笑顔は癒されます。
今夜のクリスマスイヴは明日朝のサンタさんを心配している明君も一緒でした。

続きを読む "ケーキだぁ!と喜ぶ孫とクリスマス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

VIP到着

Img_6109 Img_6116
6か月の小百合ちゃんと3歳の明君
羽田空港までパパに見送られて、千歳空港にはお迎えで、ママと3人で北海道に昨夜到着です。

続きを読む "VIP到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラビアみたいな広告HERMES@朝日新聞

Img_0198
LE TEMPS AVEC SOI  時の恵み  HERMES

続きを読む "グラビアみたいな広告HERMES@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOJO GUCCI SPUR @朝日新聞

Img_0193
このコラボは初めてではないらしい。少年ジャンプ連載、荒木飛呂彦さん作「jojoの奇妙な冒険」とファッションブランドのGUCCI、そしてジャンプも出している集英社の雑誌「SPUR」

続きを読む "JOJO GUCCI SPUR @朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモナマイハウス 野鳥さん

Img_6068002
雪が深くなると庭に出て行くのも大変で、窓を開けて手を伸ばせば交換できる位置に野鳥の餌を移動しました。タイヤ3本積み上げて、切り株置いて、選定した枝を添えて・・。
しかしこの近さ。どうなるかと思いましたが、背に腹は変えられず、ひょいひょい飛んできます。そして最近、珍客が・・

続きを読む "カモナマイハウス 野鳥さん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

耳が痛い 凍れた朝

マイナス10度を超えると(下回ると)寒いという甘い表現ではその感覚を表せていない。
北の国では凍(しば)れるといいます。今朝はそんな朝で、耳は冷たいではなく、痛いというのが正しいです。

続きを読む "耳が痛い 凍れた朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FRANCK MULLER@朝日新聞

Img_0186
満を持して?フランク・ミュラーの見開き全面広告でした。

続きを読む "FRANCK MULLER@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラー丼(いきものがかり)@朝日新聞

Img_0188001
本日発売!バラード集で「バラー丼」とはかなりまじめにふざけている。割烹で働いているかのようなコスプレ。ローソンではコラボ企画の「豚バラー丼」が540円で出るとも書かれている

続きを読む "バラー丼(いきものがかり)@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いつもの冬の光景

Image
昨夜から15cmは積もっただろうか。厚い雪雲と降る雪で暗い中、ライトをつけて走る車。

続きを読む "いつもの冬の光景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうゆが教えてくれた小さな大切。@朝日新聞

Img_0179
キッコーマンの広告はいつも醤油を使ったレシピつきというのが多いようです。

続きを読む "しょうゆが教えてくれた小さな大切。@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大谷翔平君 夢への道しるべ(日本ハムファイターズの資料)

20121214_73028
メジャーリーグへ行きたいという大谷選手を、最高の選手がほしいから指名した。と、あえてドラフト指名し見事説得に成功した日本ハムファイターズ。その入団交渉で提示した資料が公開されました。

続きを読む "大谷翔平君 夢への道しるべ(日本ハムファイターズの資料)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シャネルの時計J12@朝日新聞

Img_0151
どうもクリスマスが近づくと、高級ブランドの広告が多いようです。全面広告ではないですがイラスト風のエルメスの広告も毎日出ていたりします。

続きを読む "シャネルの時計J12@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペリエ ジュエ ベル エポック フローラル エディション@朝日新聞

Bell_epoc_2
ペリエ ジュエ ベル エポック フローラル エディション という商品の全面広告が今朝の長官に出ていました。なんだかとってもおしゃれな雰囲気です。

続きを読む "ペリエ ジュエ ベル エポック フローラル エディション@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう聞けない「明日の心だぁ」

小沢昭一さんが83歳で亡くなられた。「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を一番聞いていたのは中学生~大学生の頃だったように思う。学校から帰ってきて、部屋で文庫本を読んでいる傍らで流れていたラジオ。北海道でベストテン北海道なんていう音楽番組をやっていて、その後くらいに流れていたような記憶がある。ちょっとエッチな話も小沢さんが話すとあまりに自然なせいか放送コードが甘くなっていたような気もします。

永六輔さんの「誰かとどこかで」は大学時代だろうか。講義の空きの時には聴いていたような気がする。TBSラジオ系列をよく聴いていたわけです。

で、この永六輔さんと小沢昭一さんが仲が良くて、日本の大道芸(小沢さんいうところの放浪芸)は大事な文化だと、小沢さんは記録保存してレコードにまでなっている。物売りの掛け声も同様に扱っていて、このあたりの文化に対するスタンスも永さんも良く似ていて、良く語っていました。

続きを読む "もう聞けない「明日の心だぁ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エルメスの手抜き広告?L'ARBRE AUX CADEAUX@朝日新聞

Img_6044 Img_7066
hermes ネクタイのツリー これ去年も記事にしました。で、比べてみました。左が今年、今日(12/9)の広告です。右が去年。9段だったネクタイが、7段に変わっています。アイデアは同じでも今年新たに作り直していました。もうひとつが・・・

続きを読む "エルメスの手抜き広告?L'ARBRE AUX CADEAUX@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓から50cmに野鳥がやって来た!

Img_0115
雪がだんだん深くなってきました。野鳥の餌を交換するのも大変で、ベランダを開けてすっと交換できる場所にあった方が楽だなぁと思い切って前の場所から窓際に移しました。古いタイヤを積んで、剪定した大きな枝をさして餌の入ったフィーダーをぶら下げ直しました。窓から50cmの距離です。

続きを読む "窓から50cmに野鳥がやって来た!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「クリスマスの約束」2012 の出演者と再放送

音楽ニュースを流しているナタリーというHPで、4日に収録が行われたことが記事になっていました。写真も出ていました。
小田和正主導の下、毎年豪華アーティストを迎えて一夜限りのスペシャルコンサートを繰り広げる「クリスマスの約束」。12回目となる今年はゲストとしてJUJU、スキマスイッチ、根本要(STARDUST REVUE)、松たか子、水野良樹(いきものがかり)、そして初参加の絢香が登場する。

写真もこのメンバーの写真でした。他のゲストはいない?のかもしれません。いきものがかりは水野さんだけの単独参加なのでしょうか。厳密な緘口令が引かれていて、一切情報がでていない中で、この報道はややリークのような感もありますがすくなくとも写真もあるのでこの人たちが出ていることは確実でしょう。(12/19 TBSのHPに発表されていました。確定です )

続きを読む "「クリスマスの約束」2012 の出演者と再放送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cartie(カルティエ)の高級腕時計@朝日新聞

Img_0087001
12月7日の新聞広告。Cartie(カルティエ)に豹という組み合わせは1904年からということで、100年以上イメージキャラクタだったようです。「しなやかな」というキーワードをイメージするようです。
昔はカルチェという呼び名でライターなんかが有名だったのは、商社が高い装飾品や時計は日本では売れないと判断して価格の安い商品を中心に扱っていたためらしいです。

続きを読む "Cartie(カルティエ)の高級腕時計@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツダ CX-5@朝日新聞

Img_0089
「新しいマツダ」が目指したことは間違ってなかった。日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞したCX-5の広告。マツダの車が日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞したのはこれが3度目です。1980年第一回日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞がマツダのファミリアでした。2005年のロードスターが2回目、そして3回目がこの車でした。

続きを読む "マツダ CX-5@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杮落としの「杮(こけら)」は「柿(かき)」とは違います

来年春の「新歌舞伎座こけら落とし」の舞台に立つのを楽しみにしていた。と勘三郎さんの訃報の続報で流れていました。で、どこかの放送局で「柿落とし」とテロップに出ていて、え?こけらって柿(かき)って書くの?と気になって調べました。

続きを読む "杮落としの「杮(こけら)」は「柿(かき)」とは違います"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村勘三郎さんの同級生

中村勘三郎さんがなくなられました。学年でいうと一級先輩の同世代。
肺炎で入院しているのは知っていましたが、えっ、まさか。というのが本音です。
明石家さんまさん、笑福亭鶴瓶さん、上沼恵美子さん、鳥山明さんはみんな勘三郎さんの同級生です。まだまだいます。

続きを読む "中村勘三郎さんの同級生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルメスの時計

Img_0075001
HERMES paris   HERMES. TIME IN MOVEMENT
DRESSAGE エルメスの時計の広告です。 ブランドの余裕を感じさせる品のある広告だと思います。 H1837という創業年を型番にしたムーブメントを使った腕時計 ドレサージュ(DRESSAGE)の広告です。竜頭にはHの文字。ティンカーベルのように小さな天馬が舞った光の軌跡。エルメスの腕時計の堂々たる広告です。

続きを読む "エルメスの時計"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬になりました

Img_0055001
すっかり常連のヤマガラとシジュウカラ。一尾ずつカメラに収まりましたが、それぞれ三尾ずつくらいが入れ替わり立ち替わりやってきます。

続きを読む "冬になりました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティファニーとともに幸せな週末を 吉田修一@ティファニー広告

Img_0019
この広告のために書き下ろされた小説がこの週末から土日のみ、4週にわたって8回掲載されるようです。最後は12月23日になります。

続きを読む "ティファニーとともに幸せな週末を 吉田修一@ティファニー広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo(ドイツ版 酉の市)

Img_5999002
今年もやっています。11回目になるそうです。メイン会場は大通公園2丁目と「さっぽろホワイトイルミネーション」会場。他にも札幌駅前通地下歩行空間、さっぽろテレビ塔、サッポロファクトリー札幌大通公園3丁目 でもサテライト会場で関連イベントが開かれています。
写真は大通り公園2丁目。

続きを読む "ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo(ドイツ版 酉の市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのちは、あなたにつながっている

Img_5980001
ニッポンハムの全面広告「いのちは、あなたにつながっている」シリーズは11月26日月曜日の「豚(青森けんこう豚)」(食べ物は、モノじゃない。僕らのいのち、そのものだ)から始まりました。 

続きを読む "いのちは、あなたにつながっている"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »