« 「クリスマスの約束」2012 の出演者と再放送 | トップページ | エルメスの手抜き広告?L'ARBRE AUX CADEAUX@朝日新聞 »

窓から50cmに野鳥がやって来た!

Img_0115
雪がだんだん深くなってきました。野鳥の餌を交換するのも大変で、ベランダを開けてすっと交換できる場所にあった方が楽だなぁと思い切って前の場所から窓際に移しました。古いタイヤを積んで、剪定した大きな枝をさして餌の入ったフィーダーをぶら下げ直しました。窓から50cmの距離です。

こんな家に近いと警戒してこないかなとも思っていましたが、背に腹は変えられずちゃんと3mくらいずれた餌場へやって来ました。朝食をたべながら2mもはなれていない場所の野鳥も朝の餌をついばんでいる姿を見られる。なかなか贅沢だなぁと一人悦にいってます。

Img_0116 Img_0105001
曇った窓越しで、うまくピントがあわず写真は不鮮明ですが、ヤマガラもシジュウカラも気にせずやってきて食べていました。天気の良い日に窓を開けて撮影できたらまた報告したいと思います。

小さい種や、ヤマガラたちの食べかすを狙って雀もたくさんくるのですが、警戒心の強いすずめは人の気配を少しでも感じると近くには来ません。人里で暮らしながら人は危険というDNAが強く残っているからなのかもしれません。自分は焼いて食べたりはしないんですけどね。

|

« 「クリスマスの約束」2012 の出演者と再放送 | トップページ | エルメスの手抜き広告?L'ARBRE AUX CADEAUX@朝日新聞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/56283513

この記事へのトラックバック一覧です: 窓から50cmに野鳥がやって来た!:

« 「クリスマスの約束」2012 の出演者と再放送 | トップページ | エルメスの手抜き広告?L'ARBRE AUX CADEAUX@朝日新聞 »