« 綺麗ではあるんですが・・ | トップページ | 第63回NHK紅白歌合戦に出場できなくなった人 »

ほおずきで、作ってみました

Img_5891
庭にたくさん実っていたほおずきが雪が降ったので全部刈取りました。何かできないかなぁと、まずは、半分剥いてこんなこと 笑

Img_5894 Img_5895002
窓のようにくりぬいて、ツリーにぶら下げてみました。緑にはよく映えます。
ほおずきは英名はchinese lantan といいます。
Img_5918 Img_5916
チャレンジしてみました。台紙にほおずきを並べて、穴をあけてツリーのランプを下から出して、ほおずきを刺して、点灯。ほおずきツリーの完成です。
Img_5923
今日飾ったツリーの脇に置いてみました。
一個ためしにやってみた時のアップ画像です。
Img_5877001
葉脈(?)が血管のように浮き出て、なかなか幻想的なあかりになりました。ほおずきのツリーは昔、見たことがあったのを思い出しての試作でした。

顔を描いた実はいつしぼむのか、腐るのかも不明ですが、とりあえず室内に飾られています。芸術の秋の作品紹介?でした。

|

« 綺麗ではあるんですが・・ | トップページ | 第63回NHK紅白歌合戦に出場できなくなった人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやん、可愛い~~
ぞろぞろと並んでいるのがまた可愛いです。

投稿: hicha | 2012.11.25 19:44

さゆりちゃんやおにいちゃんが喜びますね。

赤いほうずきが家にはないけれど
植えたくなりました。
青ほうずきというのはあります。
背丈は大きくなるのに実は小さいのですが
顔を描けるかやってみます。

お盆に大きな赤いほうずきが出回りますが
今度こういう風に顔を描いておそなえしよう。

投稿: つつじ | 2012.11.26 06:14

>hichaさん
外皮が汚れていたのを割ってみたら中にきれいなオレンジの実があってちょっと遊び心でした。材料はただの上に沢山ありますから 笑

>つつじさん
これも白い花が咲いて青ほおずきが赤くなったものです。実自体は2cmくらいです。
お盆に赤い鬼灯(ほおずき)北海道にはない風習かも、まだ青いですしね。コメントありがとうでした

投稿: | 2012.11.26 07:26

可愛い。
なんか、ハロウィンみたい。

北海道、たいへんな吹雪ですね。
大丈夫かな。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2012.11.27 13:47

>ピーちゃんの身元引受人さん
お気遣いありがとうございます。我家は停電にもならず、せいぜいちょいと雪かきしたくらいでした。
昔と違い、煙突つきの強制排気の灯油の暖房器具も電気がなければ使えないので寒さが一番大変なようです。ポータブルの灯油ストーブはまだ使えるのか万が一に備えて点検しておかなくちゃというところです。

投稿: | 2012.11.29 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/56189476

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずきで、作ってみました:

« 綺麗ではあるんですが・・ | トップページ | 第63回NHK紅白歌合戦に出場できなくなった人 »