« はじめて恋したひとの名は | トップページ | 虹にそまる山 Somewhere Over The Rainbow »

ヤマガラが庭にやってきた

Dsc01077002
通勤の途中でご近所の庭にヤマガラがいたので、久しぶりに今年は野鳥さんをお迎えすることにしました。近くのカインズホームで398円でフィーダー(水色)を売っていたので、それを購入して、ひまわりの種も買って、セットして数日。山の餌が少ないのか、我家にもやってきました。(2羽いるのがわかりますか?)

Dsc01092003
ヤマガラがひまわりの種を一粒咥えて飛び去るところです。
Dsc01005002
ヤマガラ以外にもお客さんが、こちらはゴジュウカラ。これも我家の庭で見るのは初めてです。
Dsc00995002
こちらおなじみのシジュウカラ。ちょっとメタボな雰囲気も。
えさのひまわりの種ですが、なんだかヨリ好みするのがいるみたいで、食べずに落ちているひまわりの種も大量にあって、消費量が半端ではありません。もっともそれをつついているヤマガラもいたりするので無駄にはしていないようですがフィーダーが空になってしまうのは困りものです。配給制にしないといけないかもしれません。
次々と飛んできてつまんでいく野鳥たちを眺めているのはなかなか癒されます。今年の可愛い新人 ヤマガラの愛らしい写真を2枚披露してこの記事を終わります。
Dsc01048002 Dsc01042003
※以上の写真、すべて暖かい居間から、ガラス越しの撮影です。距離5mくらいだと思います。

|

« はじめて恋したひとの名は | トップページ | 虹にそまる山 Somewhere Over The Rainbow »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/56042113

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラが庭にやってきた:

« はじめて恋したひとの名は | トップページ | 虹にそまる山 Somewhere Over The Rainbow »