« 4日後の見開き全面広告 | トップページ | 探偵はBARにいる 2 »

山本潤子さん(62)のコンサートに行ってきました

Img_5486 Img_5491
山本潤子さんのコンサートに行ってきました。久しぶりにレコードを出してきて聞いてしまいました。

Img_5488
自分が持っていたのは「ラブ・コレクション」と「ザ・ダイアリー」1977年に発売されたレコードです。ちなみに本日のコンサートはアンコールを含めて以下の21曲でした

中央フリーウェイ
スカイレストラン
海をみていた午後
・ピーター・ポール&マリー の曲を2曲
パフ500マイルではなく・・
 虹と共に消えた恋(GONE THE RAINBOW)
  ジェーンジェーン(JANE.JANE)
だったかな?  
・ジョニィ ミッチェルの曲
 「Both Sides Now」 だったか?
・あと100年もすれば(山本潤子)
・DonDonDon(山本潤子)
ミセスロビンソン(「卒業」から)
・雨に濡れても(「明日に向かって撃て」から)
ムーンリバー(「ティファニーで朝食を」から)
・いつかスターに
・メモランダム
its too late (キャロルキング)
DESPARADE(イーグルス)
冷たい雨
卒業写真
翼をください(赤い鳥)
恋の日記

ハイファイセットの録音を中心にyoutubeへのLINKを貼ってみました。あの小田さんをびびらせた稀有な女性ボーカリストの歌声の一端をお聞きになってみてください。赤い鳥のコンサートに行ったことがあって実に30余年ぶりの生の潤子さんでした。調子がすぐれなかったのか、ちょっと高音の一部が苦しそうでした。しかし62歳ですからねぇ。芸は身を助けるとは良くいったものです。今回バックはギターとキーボードとベースの3人でしたが、これまたベテラン揃い。50代は若い人と呼ばれていました。
なんだか楽しそうな雰囲気もあり、羨ましくもありました。

|

« 4日後の見開き全面広告 | トップページ | 探偵はBARにいる 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

惑さんの後にコメントしたスプリングハニカムて゜す。
悪いとは知りながら当日ボイスレコーダーて録音したはずが失敗でガッカリで落ち込んでいたら驚くことにすべて曲目覚えてらしたようで助かりました。さっそく聴いて感動を再現しています。
facebookしておりますが聴きに行ったのは内緒なのでアップしたいのですがしてません。

ありがとうございました。

投稿: 三輪崇穂 | 2012.10.18 14:03

> 三輪さん
コメントありがとうございます。そうですかあの日あのコンサートを、そして山本さんのブログへコメントを。
せっかくのコンサート、こうして記事にして残しておこうと思っていて、一生懸命覚えました 笑、暗闇でメモもとれないですしね。たぶんあっていると思います。お役に立てて嬉しいです。

投稿: | 2012.10.19 00:43

早速にコメントありがとうございます。
あれだけの曲目を順に間違えずに覚えてられるなんて信じられないです。
しかもそれなりのYouTubeにリンクして残されるなんて驚くばかりです。
知り合い以外に山本さんを含めブログに投稿するのは初めてで、そうしたら内容について詳しくアップされていたのでお礼申し上げた次第てす。お陰で安心してまどろんでいた後の「録音」失敗ショック(笑)からも立ち直れました。トークは残念ですが。
そこで一つお聞きしたいのですがPPM(ハイファイセットの原点ですよね)の曲は何だったか覚えてられますか?
覚えていた?11月11日のSONGSは忘れずに録画します(笑)

投稿: 三輪 | 2012.10.19 19:02

>三輪さん
PPMはハイファイセットの原点というより、一番最初の赤い鳥というグループが、PPMのコピーバンドを目指して集まったといのが正しいです。その稀有なボーカルは日本のジョニ ミッチェルと評する人もいます。
で、曲名なんですが覚えてないんですよ。PPMならパフかな500mileかな、くらいの知識だったので、その2曲ではなくて、山本さんが歌っている2曲を記事内で紹介してみました。

投稿: | 2012.10.20 01:33

そうですか。あきらめます(;_;)
でもさすがよくご存知で勉強になります。

いろいろありがとうございました。
良い方に聴いてもらっていてラッキーでした。
一週間前の感動が再燃します。

ブログでのご活躍お祈りします。

投稿: 三輪崇穂 | 2012.10.21 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/55884132

この記事へのトラックバック一覧です: 山本潤子さん(62)のコンサートに行ってきました:

« 4日後の見開き全面広告 | トップページ | 探偵はBARにいる 2 »