« 日本一寒い町 | トップページ | 風あざみ »

SLがついた街灯

Img_4558
北の大地の夏空に映えて、街頭の上に見えるシルエットは・・

Img_4560
SLなんですねぇ。先日サラブレッドが乗った街灯を紹介しましたが今度はSL。平面ですが客車の窓に映る人影などなかなか凝っています。
この街灯は遠軽町(旧 丸瀬布町)という町で見ることができます。初の国産11トン機関車森林蒸気機関車 雨宮2号をモチーフにしたものです。現役は退いていますが 丸瀬布森林公園でまだ動いています。
ところでぶらさがっているランプぶ蝶の絵が入っていて、これはオオイチモンジという貴重種だそうで、この地域はそういう珍しい蝶がいっぱいいる場所として有名で「丸瀬布町昆虫生態館」なんていう施設もあるそうです。

大空へ登っていく蒸気機関車といえば・・我々の世代は銀河鉄道999な訳ですが
Img_4648
この車掌さん、そしてイラスト入りの電車(動いています)が北海道陸別町にあります。
Img_4651
「快速 銀河」は ふるさと銀河線りくべつ鉄道の現役列車です。

チョロチョロそんな寄り道をしながら、オホーツクへ往復800kmのお盆が終わりました。ロンドンオリンピックの選手達も帰国しました。すぐ日常に戻る人、ややしばらくマスコミや地元の歓迎やら報告やらで忙しいメダリスト達。いろいろだとは思いますが、スタッフを含めて皆さんご苦労様でした。

東京ではパレードをやるとか。石原都知事らしいアイデアだなぁと思いました。おめでとうありがとうの歓喜のパレード、紙吹雪なんかも一杯舞ってほしいと思います。生で世界で活躍してきたアスリートのオーラを感じれるチャンスはそうそうありません。都内にいる方はぜひ見てほしいなぁと思います。人ごみを疎んで出不精になってはもったいないですよ。

|

« 日本一寒い町 | トップページ | 風あざみ »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/55427960

この記事へのトラックバック一覧です: SLがついた街灯:

« 日本一寒い町 | トップページ | 風あざみ »