« パテック・フィリップ(Patek Philippe)とウブロ(HUBLOT) | トップページ | 晩夏か初秋か »

異常天候早期警戒情報発令中

8月21日に、高温に関する異常天候早期警戒情報(北海道地方)という聞き慣れないものが気象庁から発表になっていた


要早期警戒
警戒期間 8月26日頃からの約1週間
対象地域 北海道地方
警戒事項 かなりの高温(7日平均地域平年差+1.9℃以上)

 今回の検討対象期間(8月26日から9月4日まで)において、北海道地方では、8月26日頃からの1週間は、気温が平年よりかなり高くなる確率が30%以上となっています。
 農作物の管理等に注意して下さい。また、熱中症の危険が高まりますので、健康管理に注意して下さい。 なお、北海道地方では、今後1週目から2週目にかけて気温の高い状態が続く見込みです。

いやいや大当たりなんです。8月の下旬20日過ぎての真夏日の日数が、道内各地で数十年ぶりの記録で、函館など100年ぶりとか。
今日も暑そうで、道内あちこちで30度を超えそうで、いよいよ記録的な暑さとなりそうです。
ただ暑いだけでなく、蒸し暑い、夜も涼しくならない。というまるで内地のような暑さです。
熱中症患者も連日のようです。寒さ対策はバッチリでも、一般家庭や学校にはエアコンなどの冷房設備なんかほとんどないですから、本当に参っています。
地震のニュースなど聞くと東北あたりで、仮設に住んでいる人たちははどうなのかなぁなどとも思います。暑い夏が異常に続いている北の国の話でした。

|

« パテック・フィリップ(Patek Philippe)とウブロ(HUBLOT) | トップページ | 晩夏か初秋か »

北海道」カテゴリの記事

コメント

猛暑お見舞い申し上げます。
しつこく続く暑さにうんざりしていますが、北海道も暑いのですね。
明日から9月だというのにどうしちゃったんでしょう。
「秋よ来い、早く来い」の心境です。

投稿: Tompei | 2012.08.31 09:30

>Tompeiさん
少しは治まって来た物の、まだまだ蒸し暑いと思っていた昨夜、都心より来道した人間にいわせると、超涼しい。快適。だそうで。
所詮は北海道人基準の暑さのようです。
まあ、マイナス5度とか聞いて、マイナス10度を超えてないから暖かいね。と冬を暮す土地の人間の暑いだったようです。 苦笑

投稿: 惑 | 2012.09.01 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/55538984

この記事へのトラックバック一覧です: 異常天候早期警戒情報発令中:

« パテック・フィリップ(Patek Philippe)とウブロ(HUBLOT) | トップページ | 晩夏か初秋か »