« キングダムはNHK BSのアニメ | トップページ | 2012 新琴似天舞龍神 元気です! »

下克上YOSAKOIソーランの予感

Img_8259
公式ガイドブックにYOSAKOI TIMES 2012第21回のYOSSAKOIソーランへ準備は万端です。今年の予選ブロックの紹介の前にこんな1文が載っています。

※今年度より、ディフェンディングチャンピオン制(昨年度大賞チームは、一次審査では無審査とし、ファイナル審査から参加する制度)およびブロックシード制(昨年度ファイナル2~11位チームはシードチームとして一次審査各ブロックに1チームずつ入り1番目に演舞をする制度)を廃止いたしました。

前年度に良い成績だったチームは予選で潰しあわない制度が撤廃されました。結果、予選の組合せは非常に面白い?ものになりました。

ブロック 2009 2010 2011 チーム名
18 19 20
1   粋~IKI~北海学園大学
    関西京都今村組
  コカ・コーラ札幌国際大学
    小樽商科大学”翔楽舞”
2     RHK e・ga・o
3   The日本海&北国新聞
      テスク&祭人
4     GOGO'S&クワザワグループ
    コンサフリークwithアクアクララ~北海道武蔵女子短期大学
5     酪農学園大学
  夢想漣えさし
    藤・北大&ホンダカーズ北海道
  新琴似天舞龍神
    AOMORI花嵐桜組
6     江別まっことえぇ&北海道情報大学
  THE☆北海道医療大学
7 平岸天神
8     遊~すさび~&光一夫
      札幌市立大学~真花~
9 北海道大学"縁"
10   JCB・夢翔舞
      劇団果実籠
  井原水産&北星学園
      室蘭百花繚蘭
  旭川北の大地
  VOGUE038
    市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ

大賞受賞
準大賞受賞
ファイナル進出
セミファイナル進出
  3年連続セミファイナル以上の成績の有力チーム

予選10組の中で過去3年ベスト21に入ったチームを並べた表です。2組と8組にはファイナルに残ったチームがいません。一方で5組、10組は大激戦ブロックです。ごひいき「新琴似天舞龍神」は昨年連覇を果たした「夢想漣えさし」さん、洋風の踊りではハイレベルでファイナル連続出場の「藤・北大&ホンダカーズ北海道」さんを破らないとファイナルには進めません。昨年共にファイナルに残れなかったYOSAKOIソーランの雄、「平岸天神」さんのファイナル進出は過去の記録が目立つライバルはいないのでかなり優位なようです。通な方はぜひ予想してみてください。日曜夜の結果が楽しみになると思います。

この組み分けは5月に発表になっています。5組10組のファイナル常連チームの頑張りはいつも以上だったのではないかと想像されます。どのチームもよりハイレベルな演舞を見せてくれることを期待します。生で見る機会があったら上の表の緑色のチームはどのチームでも最高レベルの感動を与えてくれると思います。

わくわく日記、もうひとつのごひいきチーム「市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ」はもっと激戦の10組です。ただ逆に、2組や8組からどんなチームがファイナルに駒を進めるのかも楽しみで、そういう意味ではそのまま勢いで「下克上」が起きたりするかもしれないし、去年共にファイナルを逃した「平岸天神」と「新琴似天舞龍神」がファイナル復活を成し遂げられるのか、「夢想漣えさし」がその2チームに続く栄光の3連覇をなし遂げられるか(それは「新琴似天舞龍神」がファイナルに進めないことになるのですが)。今年2012年の第21回YOSAKOIソーランは今日(6/6)幕を開けます。

|

« キングダムはNHK BSのアニメ | トップページ | 2012 新琴似天舞龍神 元気です! »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/54886651

この記事へのトラックバック一覧です: 下克上YOSAKOIソーランの予感:

« キングダムはNHK BSのアニメ | トップページ | 2012 新琴似天舞龍神 元気です! »