« うねる「平岸天神」、煌く「夢想漣えさし」 圧倒的な迫力 | トップページ | 平岸天神 大賞おめでとうございます@2012yosakoiソーラン »

「市立船橋高校吹奏楽部theヨサコイ」 「旭川北の大地」他

Img_8849
「市立船橋高校吹奏楽部 THE ヨサコイ」129人 の高校生の元気は今年も弾けていました。

Img_8733001
こちら同じブロックでファイナルを争う「旭川 北の大地」のお姉さん達
Img_8760
これまた同じブロックでファイナルを争う「VOGUE038」
本日はサッポロファクトリー会場での撮影。こういう大型チーム以外にもいろんなチームがあっていろんな踊り子さんがいます。
Img_8787
唯一の21回全参加チーム「さぁみんなでどっこいしょ」の、おそらく21回参加している90歳の踊り子さん
Img_8694
楽しそうに、踊っている不思議な雰囲気のチームは「いなせ系暁会(あかつきかい)活頗組(かっぱくみ)」
Img_8663001_2
石川県からの参加は「The 日本海&北國新聞」北海道と石川県は北前船の時代からゆかりのある間柄なのですが、加賀百万石、きらびやかな和を表現する実力チーム。
Img_8726
「Time for Taiwan」は国内ではなく台湾からの参加 体育学校の生徒と先生。ロシアやブラジルからの参加チームもあります。海外からの参加で1番とかに特別な賞を出してもいいような気がするんですけどね。
Img_8767
爽やかな笑顔でポーズが決まったのは「石狩流星会」の踊り子さん。こんな笑顔に会えるのもヨサコイならでは。
Img_8795
「結局自分を変えられるのは自分だけ」ことしのテーマがデザインされたスタッフポロシャツに「市船」と入った腰袋。大型チームにはこういう裏方さんたちが沢山手伝っています。このスタッフ専用の衣装が決まっているチームは本隊もなかなかの実力派のチームが多いような気がします。

嬉しさに皆で泣くか、悔しくて皆で泣くか。明日の午後には今年ファイナルに残るチームが発表されます。そして夜には今年の大賞が決まります。実際には賞とは縁のないチ-ムのほうが圧倒的に多いのですが、そんな賞よりも大事な魅力的なものがあるから世界から参加者がある祭りになってきたのだと思います。元気をもらいに明日もヨサコイ会場をめぐっている予定です。

|

« うねる「平岸天神」、煌く「夢想漣えさし」 圧倒的な迫力 | トップページ | 平岸天神 大賞おめでとうございます@2012yosakoiソーラン »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/54922707

この記事へのトラックバック一覧です: 「市立船橋高校吹奏楽部theヨサコイ」 「旭川北の大地」他:

« うねる「平岸天神」、煌く「夢想漣えさし」 圧倒的な迫力 | トップページ | 平岸天神 大賞おめでとうございます@2012yosakoiソーラン »