« もうすぐYOSAKOI | トップページ | ユニクロとオンワード »

運動会の花火

今朝は6時に花火の音が聞こえた。近くの小学校の運動会が予定通り行われる合図です。

サイレンでもなく、電話でもなく、メールでもなく昭和の時代からずっと花火で、全国的にそうらしいです。
自分の小学校時代、北海道も果ての田舎はなかなか新しい文化は伝わって来なくて、運動会の日の靴は足袋でした。真新しい裏にコルク?が貼られた白い足袋。その日、一日のためだけの足袋。
皆がそれなので、運動会の前はグランドの石拾いをしたものです。お昼は巻き寿司、稲荷寿司。バナナも有って最高に美味しいお昼でした。
なぜか露店も出ていて、紙巻き玉の、ピストルなんかを買った記憶もあります。
あの頃は皆そうだったのか、どうかはわかりませんが懐かしいわくわくの運動会の思い出です。

1338590794863.jpg

|

« もうすぐYOSAKOI | トップページ | ユニクロとオンワード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/54855472

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会の花火:

« もうすぐYOSAKOI | トップページ | ユニクロとオンワード »