« 2012 新琴似天舞龍神 元気です! | トップページ | 「市立船橋高校吹奏楽部theヨサコイ」 「旭川北の大地」他 »

うねる「平岸天神」、煌く「夢想漣えさし」 圧倒的な迫力

Mvi_8603001
昨夜はすすきの会場にいました。25チームを観てきました。写真はあまり性能の良いカメラではないので暗い場所は苦手で雰囲気だけが伝わればと思います。まず紹介するのはかがんだ低さと跳ねた高さ独特のうねりは激しい波に進化していました。太鼓みこしも素晴らしく平岸天神もこの大会にかける意気込みは半端じゃないのがよくわかりました。

Mvi_8536003
「夢想漣えさし」は2連覇で得た自分達の踊りへの確信もきっとあって、煌(きらめ)くどうどうたる演舞。何度みても感動させてくれます。明るく華やかなのもこのチームの特徴です。
Mvi_8565004_2
新琴似天舞龍神はこの1枚。男踊りよりも個人的にはこの編み笠の女性陣こそがと思っています。すすきの会場のパレードでは花組は一度も先頭にはでませんでした。狭かったからなのか、今年の構成がそうなのか。街流し風の新琴似天舞龍神が好きな自分にはちょっと物足りない印象でした。ステージと同じように最初に先頭にいるのでも良かったような・・。単に花組の写真は撮れなかった不満かもしれませんが(笑)
Mvi_8621001
「北大 縁」 赤ふんだけじゃなく女性も含めて 若者の元気さ一杯です。
Mvi_8644001
「井原水産&北星学園」若さと数があって、それがキラキラと笑顔で輝くとそれはやっぱり迫力です。しかもレベル高いです。
Img_8606 Img_8462
Img_8497001 Img_8596
Mvi_8582001 Mvi_8540002
どのチームだったでしょう。「若い学生さんの踊りもいいですが、ちゃんと働いてたくさん税金払っている大人の踊りも応援よろしくお願いします」と言ってました。学校もあるとは言え、働きながらのチームと学生チームでは採れる練習時間も違います。でも皆この数日を完全燃焼するために頑張ってきています。今日も見る阿呆になってヨサコイ見物です。(笑)

|

« 2012 新琴似天舞龍神 元気です! | トップページ | 「市立船橋高校吹奏楽部theヨサコイ」 「旭川北の大地」他 »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/54916497

この記事へのトラックバック一覧です: うねる「平岸天神」、煌く「夢想漣えさし」 圧倒的な迫力:

« 2012 新琴似天舞龍神 元気です! | トップページ | 「市立船橋高校吹奏楽部theヨサコイ」 「旭川北の大地」他 »