« 下克上YOSAKOIソーランの予感 | トップページ | うねる「平岸天神」、煌く「夢想漣えさし」 圧倒的な迫力 »

2012 新琴似天舞龍神 元気です!

Img_8387
2012年6月6日 第21回YOSAKOIソーラン 西8丁目会場 新琴似天舞龍神 演舞終了のきめポーズです。花組12人衆が真ん中ではありません。これが今年の 新琴似天舞龍神の全体をも現しています。例年になく心配になるくらい元気!です。

自分がデジカメで映した演舞の最初の部分です。最後に花組がしずしずと真ん中から現れて全員登場というのがひとつのスタイルでしたが、今回の演舞では最後に舞台に出てくるのは男衆、そして子龍隊なんです。花組が二手に分かれてそれを迎えています。力強い男衆、そして元気と若さ一杯の子供たちを最後に登場させたこの構成はYOSAKOIソーランの「観る人の心に感動と元気が届けられたかどうか」の「元気を届ける」にこだわったのだと思われます。

新琴似天舞龍神は「らしさ(王道)」をたもちつつ「元気」と「スピード」が加わり、随所に良い意味で裏切る「斬新」さもある新しい構成を、信じられないくらいのハイレベルに仕上げて来たという演舞でした。

小学生で体の大きさこそ違っても、タイミングや指先の向きまで揃った同じ踊り、明るい光の中でしっかり間近で顔でも見ない限り20歳か60歳かは分らない切れのある揃った動きに改めて感動してしまいます。もっともそれが出来ていないと(6歳~60歳、平均年齢33歳のチーム) VS (18歳~23歳 平均年齢19歳)で勝ち上がって行く事は出来ないわけです。YOSAKOIソーランは無差別級の試合ですから。

Img_8380

今年の衣装はメインチームが赤、花組が黒、という従来とは逆の色使いですが、元気な集団の赤い着物はより元気さをパワーアップさせるというか、こちらに伝わってきます。それでも新琴似らしさの範囲の中でということわりがつきます。

花組は女子Bチームでアクセント役と言う感じ。花組が舞いまわりはそれを観ているみたいなシーンは新琴似のお約束だったのですが今回ほとんどありません。
それと今まで観たことのない足さばきというかステップというか・・。結構ジャンプもしちゃっています。5日間もつのかなと心配なくらい。日大の集団行動みたいな隊列編成もあったりして「斬新」です。最後の決めに使う蛇の目笠も心憎いくらいに決まっています。頑張ったなぁという印象です。

同じ6日に藤・北大&ホンダカーズの60年代ロックンロールの弾ける元気さも観てきました。いいです。井原水産のダイナミックさも素晴らしいです。でも新琴似天舞龍神も負けていません。パレードの構成も大いに楽しみです。頑張れ!新琴似天舞龍神!

|

« 下克上YOSAKOIソーランの予感 | トップページ | うねる「平岸天神」、煌く「夢想漣えさし」 圧倒的な迫力 »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

感動が伝わってくるようです。
一度、見に行ってみたいと思い続けていますが。

以前テレビで
Yosakoiソーランは一人の大学生が発端だったと
言っていましたが
素晴らしい祭りに発展したのですね。

投稿: つつじ | 2012.06.09 08:14

>つつじさん
感動が伝われば嬉しいです。270チームが全国から集まってきて楽しく踊って帰って行きます。札幌のホテルが一年で一番混むのがこの週末なんです。

投稿: 惑 | 2012.06.09 14:29

新琴似天舞龍神の今年の歌を歌っているのは、誰ですか。鳥肌もんでしだ、上手すぎです。誰か教えてください。

投稿: ミナ | 2012.06.11 15:20

こんにちは、

お初です。 

平岸天人素晴らしかったですね!

投稿: ? | 2012.06.11 19:51

でも、、、

天舞 あんなに 良かったのに、、、

今のyosakoiは大学対抗 ダンスコンテストみたいで嫌です。

派手な見せ方が上手なチームばかりが勝ち残るような気がします。

こんなで いいのかな?

投稿: ? | 2012.06.11 20:00

>ミナさん
歌い手は日本民謡フェスティバルでグランドチャンピオンに輝いている水野詩都子さん だと会場でもらったパンフに書いてありました。

>?さん
今年の平岸天神は「集団で踊る」ということの新しい仕掛けを見せてくれた素晴らしい演舞だったと思います。
小規模チームとか、年代が広いチームとか、そういうチームからも優秀チームが選ばれるような審査方法になるといいなと思いますよ。

投稿: | 2012.06.12 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/54904821

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 新琴似天舞龍神 元気です!:

« 下克上YOSAKOIソーランの予感 | トップページ | うねる「平岸天神」、煌く「夢想漣えさし」 圧倒的な迫力 »