« 20年経って交換した蛍光灯 | トップページ | 杉下右京(相棒)さんの奥さん。 伊藤蘭さん 56歳 »

ピッカピカの一年生

1334014413960.jpg

そういえば、あの広告はいつからなくなったんでしょう。登校二日目。ピッカピカの一年生のオーラが出まくりでした。靴もランドセルもカチューシャも?青、後ろにいる同じ柄の靴下のピンクピンクの女の子はお姉ちゃんかもしれません。学校まで付き添ってきていたお母さんも少なくありませんでした。兄弟がいなくても近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが連れて行ったもののような気がしますが、少子化の時代、そうそう都合よく近所に普段から親しい子供はいないのかもしれません。

※あのCMは昭和55年(1980)~平成6年(1994)まで 毎年春に流れていたようです。ぼうず頭を友達にたたかれて「ちびしいのう」と言っていたあおの子も今は38歳のおじさんになっているわけです。逆にいうと現在の10代の若者は「ピッカピカの一年生」というCMは知らないかもしれません。

|

« 20年経って交換した蛍光灯 | トップページ | 杉下右京(相棒)さんの奥さん。 伊藤蘭さん 56歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのCMは永久不滅ですよね〜。「ピッカピカの一年生」と字で書いてあったら普通には読まずに歌いますよね(笑)


最近のランドセルはびっくりするほどカラフルですし種類も多いですよね。うちのちびすけも「大きくなったら青いランドセルがほしい」と先日言ってました。卒業までちゃんと使えよ!と今から言っておかなくては…。

投稿: ai | 2012.04.10 13:52

>aiさん
いかにもの1年生を見ただけで、あのメロディが浮かんできて思わず写メしてしまいました。
女の子は赤かピンクというのは固定観念なんですね 笑  

投稿: 惑 | 2012.04.11 12:54


こちらのほうは一年生は黄色いカバーをランドセルのふたにかぶせるの。

今朝、近所のこの間までお母さんと幼稚園に行っていた坊やに
小学校はどうですか?と聞いたら
楽しい!と元気いっぱいにこたえてくれました。

遅くなりましたが
天声人語のノートと本、大手の本屋さんにはあると思います。

書き写し天声人語思い出アルバムというのが
想像以上の素晴らしさで高くないし、お勧めです。

今日のブログ記事にしました。

投稿: つつじ | 2012.04.11 14:43

>つつじさん
交通安全の黄色いカバーをつける地域はこちらでもありますよ。最近はカラフルなだけにちょっと残念な気もしますね。
天声人語アルバムの紹介ありがとうございます。今度大きな書店に行ったら探して手にとってみますね。

投稿: | 2012.04.12 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/54436667

この記事へのトラックバック一覧です: ピッカピカの一年生:

« 20年経って交換した蛍光灯 | トップページ | 杉下右京(相棒)さんの奥さん。 伊藤蘭さん 56歳 »