« 杉下右京(相棒)さんの奥さん。 伊藤蘭さん 56歳 | トップページ | 日本ハムファイターズから一年生へ »

東京大学 ゴーフル

Img_7717
東京大学 ゴーフル。札幌にいた甥っ子がこの春、東京大学に現役合格!したんです。両親揃って武道館での入学式(12日)に参列して帰ってきて挨拶に来てくれました。お土産のひとつ東京大学ゴーフル 上野風月堂謹製です。

Img_7715

Img_7720001_2

銀杏がデザインされた缶と、さらにそれを入れる赤門のイラストがついた子袋。さすが天下の東大、グッズも一流所の謹製で、東大生協のHPを見るとナイキ謹製や東大限定キティちゃんまであってびっくりです。
3152人の同期がいる入学式は桜満開の北の丸公園、武道館で沢山の親も見守る中、無事に行われたそうです。本人は初めての一人暮らし、初めての東京暮らし。ただ実兄、従姉妹になる我家の娘達も関東にいて、高校の同級生も同じ大学に何人かいて不安はかなり少ないかもしれません。我家と同じように夫婦だけの暮らしになった妹夫婦。少し好きなことさせてもらうわよの雰囲気が妹にはちらほら(笑)。
※左の写真はたんざくのし 北海道ではお約束です。ちゃんと壁に貼っておきました。

本人は特に固有の部活はせず「駒場際実行委員会」になったらしいです。駒場祭といえば思い出すのは1968年、東大の学生だった橋本治さんが作ったポスターです。
「とめてくれるなおっかさん、背中(せな)のいちょうが泣いている。男 東大どこへ行く」高倉健さん主演映画のパロディ。ま、1回生がこんなのを任されるとは思えませんが、親元はなれて学生生活、充実した日々を送って欲しいものです。
Sat_wabi_081101b

 

Copyright (c) hashimoto osamu All rights reserved
写真撮影 町田仁志

|

« 杉下右京(相棒)さんの奥さん。 伊藤蘭さん 56歳 | トップページ | 日本ハムファイターズから一年生へ »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/54479417

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大学 ゴーフル:

« 杉下右京(相棒)さんの奥さん。 伊藤蘭さん 56歳 | トップページ | 日本ハムファイターズから一年生へ »