« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

羊肉の日だから今夜はジンギスカン

Img_7861
ジンギスカンです。この鍋は北海道の家庭にはほぼ必ずあると言って差し支えないでしょう。卓上コンロにこの鍋を乗せて、タレつきジンギスカンを焼いてまわりにモヤシをおいて、ビールを飲む。この時期、モヤシではなく採ってきたばかりの行者ニンニクでのジンギスカンに北海道の春を感じている食卓も多いと思います。

続きを読む "羊肉の日だから今夜はジンギスカン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロの解体即売でカマを買う

Img_7852 Img_7851
GW初日あまりいかない大型スーパー(発寒イオン)まで買い物に行きました。鮮魚売り場で偶然にバチマグロの解体即売をやっていました(120cm50kgくらいの大きさでした)。ん?これはと見るとカマが放置されていて「カマは売らないんですか?」と尋ねたら「500円、いや300円でいいいよ」「ひとつください」で、久しぶりに生マグロのカマを入手して帰宅。
まぁ結構グロテスクなので、美味しそうなカマトロのアップをメインに全体も小さく載せました。さて、まずは解体です。

続きを読む "マグロの解体即売でカマを買う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つくし誰の子

1335497721647.jpg

続きを読む "つくし誰の子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番最初のピンクの花

1335396942563.jpg

続きを読む "一番最初のピンクの花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑一色歌合戦

Img_7846
平成24年4月25日の朝日新聞朝刊

続きを読む "緑一色歌合戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水芭蕉の花が咲いてる

1335239941837.jpg

続きを読む "水芭蕉の花が咲いてる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大通公園にも春到来

Img_7830
大通公園の花壇に花が植えられていました。GWを前にやっと春の装いです。

続きを読む "大通公園にも春到来"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新たまねぎは、お好き?

Img_7844
木村多江さん演ずる定食屋の女将さんが、サラリーマンの唐沢寿明さんに「新たまねぎは、お好き?」と尋ねて女将さんがテーブルで何やら混ぜて出しているCM、レシピがミツカンのHPに出ていました。こちら
で、作ってみました。というよりCMを見て新たまねぎだけ買ってきて、それからHPを確認したというのが正しいです。で、美味しかったです。レシピというほどのものではありません。紹介しておきましょう。

続きを読む "新たまねぎは、お好き?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

きのとやチーズタルト 焼きたて

__
札幌 大丸デパートでこんな風に作って売っていました。試食もしていて頂いたらこれがなかなか絶品。札幌では大きな洋菓子屋さん「きのとや」さんが大丸デパート限定で4月24日までの販売とか。

続きを読む "きのとやチーズタルト 焼きたて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第21回YOSAKOIソーラン祭のポスター

1334964310584.jpg

続きを読む "第21回YOSAKOIソーラン祭のポスター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春告花

1334792358588.jpg

続きを読む "春告花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これぞ日立のエレベーター

1334719927548.jpg

続きを読む "これぞ日立のエレベーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ハムファイターズから一年生へ

1334532271760.jpg

続きを読む "日本ハムファイターズから一年生へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京大学 ゴーフル

Img_7717
東京大学 ゴーフル。札幌にいた甥っ子がこの春、東京大学に現役合格!したんです。両親揃って武道館での入学式(12日)に参列して帰ってきて挨拶に来てくれました。お土産のひとつ東京大学ゴーフル 上野風月堂謹製です。

続きを読む "東京大学 ゴーフル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉下右京(相棒)さんの奥さん。 伊藤蘭さん 56歳

Img_2795001 人気テレビドラマ「相棒」の主人公、杉下右京さんこと水谷豊さん(59歳)の奥さん伊藤蘭さんは1957年生まれの56歳。TVCMでもお見かけしますが本人の不断の努力も、プロの手になるメイクや、さらには照明撮影もあってだとは思いますが、お美しいです。

続きを読む "杉下右京(相棒)さんの奥さん。 伊藤蘭さん 56歳"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピッカピカの一年生

1334014413960.jpg

続きを読む "ピッカピカの一年生"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

20年経って交換した蛍光灯

Img_7657
玄関の蛍光灯(天井灯シーリングライト)。20年経って、調子が悪くなり本日交換作業が終了しました。写真は新品。
先代の蛍光灯ははなんか調子が悪い。と思っていたら灯かなくなって、蛍光灯を交換してもまったくつかずどうやらインバータ部分がいかれたらしいと判断。腕に覚えのある人や、昭和時代の電気屋さんなら数千円で修理してもらえたりしたのかもしれませんが安いのでいいから交換しようとまずはホームセンターへ。

続きを読む "20年経って交換した蛍光灯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハム勝つおにぎり@ローソン

Img_7646
日本ハムファイターズ応援のおにぎり。地域限定、期間限定の一品。

続きを読む "ハム勝つおにぎり@ローソン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見いつけた

1333533732396.jpg

続きを読む "見いつけた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I LOVE YOU 桑田佳祐さん56歳

1333321917271.jpg

続きを読む "I LOVE YOU 桑田佳祐さん56歳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬を食べる(ふきのとう)

Img_2755
近所の用水路の土手にふきのとうが出ていました。

続きを読む "旬を食べる(ふきのとう)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »