« がれき@2012.2.24 宮城県 石巻市 | トップページ | STARWARSファンは許すのか? »

iphone4sのSiriは凄い。話せばわかってくれます。

Img_7513
「さんぷんかんたいまぁをせっとして」とiOS5.1をインストールしたiphone4sのsiriに話したら画面には上のように出ました!卵をゆでるのに3分というのが多いんでしょうか。

Img_7514

その後、画面は左の内容に変わりました。
Img_7521
「朝6時に起こして」と伝えたあとが上の画面。
Img_7520_2
「おやすみなさい」と言ってみたら上の画面。あ、全部音声が流れます。コンピュータっぽい感はありますがきちんとした日本語です。落ち着いた女性の声です。「承知しました」と言わせる案はなかったのかなぁなどとも思います(笑)。
Img_7515
「何歳?」ときいたら、欧米流と見えてこういう返事でした(笑)。
歌手名または曲名+「再生して」で iphoneの中にその音楽があれば再生(play)してくれました。
「XXに電話」「XXにメッセージ」「XXにメール」もXXが連絡先に登録されていればOK。ただ漢字の読みは苦手な部分もあるようです。カタカナで登録しておくと間違いないかも。
Img_7528
「メモして、もしもしかめよ・・・」と一気に話したら、画面はこうなりました。
Img_7532 この音声入力昨日はiphoneのどこでも使えます。すごく狭いですが入力の画面にマイクが出ています。
iphoneに付属のイヤフォンはマイク付です。音楽を聴いていて電話がかかってきてもそのまま話せるように、だと勝手に思っていましたが、この機能のリリースが前提だったんでしょうね。

大げさではないと思う siriでできることのCM動画はこちら

siriの珍回答が話題になるのかもしれませんが、かなりの長文でも一気に受け付けるこの入力機能やios5.1というバージョンアップ。噂のクラウドだからこそできる機能です。声を理解して答えを作るのはiphoneの中ではなくiphonoを入り口にしてネットワークの向こうの最新型の高速なコンピュータが処理してその結果だけを返してくれます。つまり圏外では使えない機能ということも理解しておく必要はあるかもしれません。でも便利そうです。

|

« がれき@2012.2.24 宮城県 石巻市 | トップページ | STARWARSファンは許すのか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

惑さま
私も早速siriやってみました。面白いですね〜。まるで「2001年宇宙の旅」のハルみたい。SFの世界が現実化していきますね。

投稿: ロバート | 2012.03.11 14:12

>ロバートさん
HALですね。2001年を11年も過ぎてしまっていますからねぇ。1968年に30年以上先の未来を舞台にした映画だったのに。歳をとってしまいましたねぇ。
Siriにぶつぶつつぶやいていると怪しい人になりかねないのでご注意を 笑

投稿: | 2012.03.11 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/54188888

この記事へのトラックバック一覧です: iphone4sのSiriは凄い。話せばわかってくれます。:

« がれき@2012.2.24 宮城県 石巻市 | トップページ | STARWARSファンは許すのか? »