« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

つらら

1328011797124.jpg

続きを読む "つらら"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パウダースノーの大雪

Img_7197
風除室の引き戸を開けたところ。雪が襲ってきていました。屋根の雪が落ちてくるとこうなります。雪は降っていてもここは雪かきです。

続きを読む "パウダースノーの大雪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大雪

Img_24291

続きを読む "大雪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第63回 さっぽろ雪まつりは2月6日から

Img_2396
自衛隊の皆さんが頑張って作業中です。さっぽろ雪まつり です

続きを読む "第63回 さっぽろ雪まつりは2月6日から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1969

今夜のNHK「SONGS」は1969というアルバムが世界的にヒットしている由紀さおりさんでした。
「日本語はわからないけど、素敵だった」ニューヨークでの公演を聴いたアメリカ人の感想。歌い続けて63歳。彼女の歌声の透明感と日本語の柔らかな響きはシャンソンにフランス語が似合うように、日本のあの時代の歌謡曲にあっていて、癒しの歌声として響いたのではないでしょうか。
 
youtube から 由紀さおりさんのブルーライトヨコハマ。さて、日本のあの時代の歌謡曲・・

続きを読む "1969 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ならトップニュース

1327361532827.jpg

続きを読む "東京ならトップニュース"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ALWAYS 三丁目の夕日'64」はイチオシです。

Img_7172
見てきました。ALWAYS 3丁目の夕日'64 3D 。これは映画館で売っていた「ALWAYS 三丁目の夕日’64 情景フィギュア」を組み立てたもの。残念ながら今回ではなく第一作の時の鈴木オート。8種類あるうちのどれがあたるかわからないという奴です。ミゼットもついていてジオラマとしては一番のあたりかも。さて、映画の話です。

続きを読む "「ALWAYS 三丁目の夕日'64」はイチオシです。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ボルドーワインの広告

Img_71821

カレーの日の朝の新聞一面広告。(見開きではなく横に使っています)この広告の主は ボールドーワイン協会

続きを読む "ボルドーワインの広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半ドン

土曜日は朝の電車も空いている。土休は月に二回という、法律すれすれの会社で働いていて今日は出勤。土曜日の半ドンはそろそろ死語らしい。

続きを読む "半ドン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トミカ 三丁目の夕日64

1327014932186.jpg

続きを読む "トミカ 三丁目の夕日64 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR東日本はKIOSK(キオスク)

Kiosk

続きを読む "JR東日本はKIOSK(キオスク)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤飯 小豆甘納豆@キオスク

1326943332467.jpg

続きを読む "赤飯 小豆甘納豆@キオスク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今時のお雛ざま

1326889318485.jpg

続きを読む "今時のお雛ざま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予備校の広告

1326752416546.jpg

続きを読む "予備校の広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

班長の札

1326587177451.jpg

続きを読む "班長の札"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甘納豆に羊羹

1326534333872.jpg

続きを読む "甘納豆に羊羹"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

携帯電話を使わない行列

今朝気がついた。電車待ちの人の中で携帯電話を使っている人がほとんどいない。
ここ数日の厳しい寒さもあり、手はポケットに入れたまま。去年よりそれが顕著な気がする。

続きを読む "携帯電話を使わない行列"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬のオシッコは黄色い

1326322588079.jpg
雪が積もると、犬のオシッコがはっきり残る。サッサッと隠しても良いような気もするがそんな跡は見た事はない。マナーとしてはどうなのだろう。
ところで、犬は裸足である。霜焼けにはならないのだろうか。そんな風に考えると、靴や服がないと生きていけない地域に住んでいる人間と言うのはなかなかの知恵者なのだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SAWA is all in one

Img_2316
SAWA is all in one. その栄冠は、フットボールに情熱のすべてをかけた証。
今朝の朝日新聞。 あえてユニフォームだけという全面広告。ワールドカップ 優勝ワッペンが光っています。

続きを読む "SAWA is all in one"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mr.Children @朝日新聞

Img_7172 

成人式の日の朝日新聞には ミスチルことMr.Childrenの全面広告。

続きを読む "Mr.Children @朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

9年目

たなぼた」さんが1月で丸八年という「誕生日」の記事を書かれてていて

あ!自分も・・ と確認したところ昨年12月9日で満8周年でした。

8周年と一ヶ月・・ バックナンバーは・・

続きを読む "9年目"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

UCC 希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション

Img_2312
全く缶コーヒーというのはかなり儲かっている商品のようで?豪華な景品をつけていて、つい惑わされる のですが今回はなんと飛行機、しかもブルーインパルス。「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」キャンペーンは、「UCC BLACK無糖プラチナアロマHOT LIMITED VER.」、「UCC THE CLEAR 無糖 MILK」それぞれ1本に1個、去年震災被害にあった松島基地がベースの日本が誇るアクロバットチーム“ブルーインパルス”の模型がが付いてきます。(ニッポンにエールと箱に書かれていたりするのはその辺の事情もからんでの言葉かもしれません)おなじみの現行機 T-4を奥から探して(笑)一本だけ買ってきました。開いてびっくり

続きを読む "UCC 希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥

Img_2289
1月7日と言えば七草粥、トラウトサーモン、辛子高菜、いくらを添えて。いやぁ美味しかったです。素朴な青い香りの粥と、添えたものがなかなかのマッチングで。

続きを読む "七草粥"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元旦の見開き広告(microsoftとドラえもん 他)

Img_71481
元旦の朝日新聞 microsoftの見開き広告 朝日新聞とドラえもんは仲良しですが、ドラえもんがmicrosoftと仲良しだったとは知りませんでした。この広告限りのジョイントかどうかは不明です。

続きを読む "元旦の見開き広告(microsoftとドラえもん 他)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の朝

Img_2266
手前の物干し竿に積もっているのが一晩の積雪量の目安 +2割 15~20cmは降ったようです。

続きを読む "雪の朝"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつ付の初詣@北海道神宮

Img_2226
1月3日 北海道神宮 沢山の初詣の人々。自分も参ってきました。

続きを読む "おやつ付の初詣@北海道神宮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐 特集@元旦の朝日新聞

ARASHI Meets INOCHI NIPPONのARASHI、NIPPONのいのち 
僕らの希望 美しい日本の自然が教えてくれるもの
Img_71433

と題して8pageの「広告特集」が組まれていました。
クリスマスの頃にSMAPで同様の企画をやっていましたが、今はやっぱり旬は嵐なのでしょう。頭の頁はJALの広告でした 

続きを読む "嵐 特集@元旦の朝日新聞"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

深夜バスで6時間

Img_22211 Img_22221
網走から深夜バスで帰ってきました。独立の3列シートの真ん中の席。前から2番目だったので、夜の運行なので暗くするために運転席との間に引かれているカーテンがすぐ前にあります。椅子はリクライニングシートです。スリッパもついています。使える部分は高速も使って6時間。網走10時40分発で朝の6時前に札幌駅到着です。

続きを読む "深夜バスで6時間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

1325384895781.jpg
実家の神棚。50年使ってきた社を、かいかえました。
。今まで飾ったことのない榊も買ってきて飾りました。新しい年が良い年でありますように。
網走は快晴の元旦です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »