« 「クリスマスの約束2011」は12月23日、2009、2010も再放送 | トップページ | 明るいパナソニック?@朝日新聞 »

ライトアップ道庁 iphone4s とコンデジ

Img_70082
ライトアップされた赤レンガ道庁 雪がしんしんと降る夜 なかなか幻想的です。派手ではないですが、この浮かび上がるような ライトアップ、ホワイトイルミネーションのついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
これは普通のコンデジで撮影したもの。

Img_2063
こちらiphone4Sのカメラで撮影したもの。HDRの効果かかなり明るく撮影されます。

Img_20632
上の写真の明るさを落とした写真、最初の写真と比べるとHDR効果がよくわかるかと思います。iphone4Sのカメラはかなり使えそうです。

HDRって何?という人は多いと思います。ハイダイナミックレンジ合成(ハイダイナミックレンジごうせい、英語:high dynamic range imaging、略称:HDRI、HDR)で、簡単に言うと、明るさを変えて複数舞の写真を撮って、見やすいところを寄せ集めて、1枚の写真にする技術です。iphone写真のほうが写真の外側部分も明るく見やすいのがそれです。
詳しくは こちらで 笑

|

« 「クリスマスの約束2011」は12月23日、2009、2010も再放送 | トップページ | 明るいパナソニック?@朝日新聞 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

コメント

赤レンガに白い雪、それを浮かびだすライトの光・・・まるでミニチュアワールドのような光景ですね。
好みからいえば一番最初の写真かな。
お伽噺が浮かんでくるような一枚です。

投稿: ポッチ~ | 2011.12.06 20:45

>ポッチ~さん
意識してなのか偶然なのか、中の灯りが影もなくついているので、ドールハウスのような印象を受けますよね。それと積もっていなかったところに雪がふっていて粉砂糖をまぶしたような状態になっているのもおもちゃっぽいですよね。

投稿: 惑 | 2011.12.08 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/53417656

この記事へのトラックバック一覧です: ライトアップ道庁 iphone4s とコンデジ:

« 「クリスマスの約束2011」は12月23日、2009、2010も再放送 | トップページ | 明るいパナソニック?@朝日新聞 »