« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

年越し蕎麦はお昼

1325321768217.jpg
実家で昼に蕎麦が出てきた。昼も夜も?と、尋ねたら、知り合いが教えてくれたと言う。
夜はご馳走で忙しいから、蕎麦は昼に食べておけば丁度良いよ。
と、それは確かにそうだ。良いことを聞いたと、実践しているとか。夜は寿司やら、なにやらご馳走が並ぶ北海道の大晦日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のオホーツク海

1325241346091.jpg
ニポポと、オホーツク海です。

1325241353869.jpg
これもニポポとオホーツク海。二ボボはアイヌ語で人形の意味なので嘘ではありません。吹雪になるかもという天気予報。鉛色の海が真っ白い大氷原になるのは、一ヶ月あまり先です。
今年の年越しは網走です。シーズン終了か、店はしまっていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議なコメント群

英語は全くの苦手なので、ひょつとしたら深い意味があって、素晴らしいコメントをもらっているのかもしれないのですが、意味不明、スペルミスあり、同じコメントが他のブログやhpにも登録されている。
等の基準で迷惑メールとして通知削除しました。
以下のようなコメントです。

メアドは怪しいですが、URLも怪しいサイトへ誘導している訳でもなく、不思議です。ただ、同じコメントがある他のブログというのは、日本のものはなく、海外です。
国もざざまです。 日本ではわくわく日記だけのようで、そこが⁇なところです。

iphoneでコメントを集めるのはなかぬかしんどく、いつ、どの記事にまではまとめていませんが、一覧です。

続きを読む "不思議なコメント群"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロードヒーティング

1325027029650.jpg
写真あります。(iphoneのアプリで登録すると初期表示されない)クリックしてみてください。
知っている人は、あ、ロードヒーティングね。で終わりだとは思います。
これ、やめればかなりの電気の節約にはなるんでしょうね。半分はしてないのて雪が積もり固まって磨かれて、ツルツルでしかも、ここは坂道。
北陸のように水をまくという無茶はできないので、利用者は助かっているのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスのディズニー@朝日新聞

Img_7085
読売新聞にだけ「クリスマスの約束」の見開き広告が載った朝。朝日新聞の見開き広告はディズニーでした。

続きを読む "クリスマスのディズニー@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28分58秒 クリスマスの約束 2011

極めて上質の音楽番組、堪能した一時間半でした。
演奏された曲を紹介します。曲名は全てyoutubeにLINKしています。(一部先頭にCMが入っているものもあります)懐かしい曲、初めて曲、いろんな歌がありましたが、どの曲もプロの歌手が一生懸命歌うと、こんなにも歌は伝わってくるものなのかと
この番組をみるたびに思います。

僕の贈り物 小田和正 +全員コーラス(ステージ裏にて)
愛と風のように (bazz)小田和正 根本要(STARDUST REVUE) 大橋卓也(スキマスイッチ)
  ケンとメリーのスカイライン CMのBGMです
黄色い魔法の靴 (チューリップ) 上の曲+常田真太郎(スキマスイッチ)水野良樹(いきものがかり)
卒業写真(ハイファイセット 荒井由美) 上の曲+山本潤子
財津和夫さんと山本潤子さんに敬意を表しての、2曲だったのだと思います。山本さんはこの一曲のみ登場

ステージが暗転して、全員がそろっていよいよ始まります。

続きを読む "28分58秒 クリスマスの約束 2011"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

クリスマスのgoogle

20111225_85053

20111225_85135
今日のgoogleは、変身します。何かすると 下の画面になり音楽も流れます。お試しあれ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必見!クリスマスの約束2011は今夜11:30から

いきものがかりの「ありがとう」をちらっと聞かせながらCMが流れていました。この番組をみたことのない人にぜひ一度見て欲しい番組です。録画しておいて損のない番組です。

続きを読む "必見!クリスマスの約束2011は今夜11:30から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスに鍋

Img_7078 Img_7081

今夜はクリスマスイブでした。明日から娘と孫のところへいく妻は、明日が家族そろってクリスマス。ケーキはシュークリームになり、鶏肉もなく寒いから鍋のクリスマスイブ。一点豪華主義は真だち。

鍋にもいれましたが、さっと湯通しして濡れ七味とポン酢で単品でも頂きました。すけそう鱈のたちも悪くはないのですがやはり、真だちは一味も二味もちがいます。

続きを読む "クリスマスに鍋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルメスの広告@朝日新聞

Img_2139

12月24日@朝日新聞

続きを読む "エルメスの広告@朝日新聞 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家政婦のネタ

家政婦のミタなる番組が昨日最終回で、いつでもpart2を作れそうな終わり方で終わりました。
このドラマを最初から見ていたわけではないので中途半端な感想は差し控えるが、え〜っ、ありえないと思いながらも、ぐいぐい引き込まれる面白さがあるドラマではありました。
さて、今日は冬至、南瓜、小豆、柚子、あたりが食卓やお風呂に現れる日ですね。
明日からの三連休かわ終わるといよいよ今年もカウントダウン。歳をとると一年がどうにも早い。今年のCMベスト3の話題や、昨日のSMAPを使った8ページの朝日新聞の広告の話とか、日曜日にいってきた農村レストランの話とかいろいろあるのですが、語呂が良かったので今朝は家政婦のネタで、ご機嫌を伺いました、 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第62回NHK紅白歌合戦 曲目決定

誰が何の曲を歌うか 12月20日に発表になりました。
Nhk_red_2 Nhk_white_2
スペースの関係でHPの表示をカットしていますが、欠けているのは赤組の松田聖子さんの横にある神田沙也加さん。白組はFUNKY MONKY BABIESの BABIESが欠けてしまっています。

震災復興を意識したとはいえ、2011年のNHKの「紅白歌合戦」なんですから、TV東京の「年忘れ日本の歌」の懐かしのメロディ勢ぞろいとは違って今年ヒットした歌が並んで欲しいと思うのですが・・・

続きを読む "第62回NHK紅白歌合戦 曲目決定 "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

耳が痛い

エルメスは贅沢だとは思うけどパソコンがあるのにipadは贅沢じゃないのと言われれば、多少耳が痛い。という耳が痛いではなく、外気に触れている耳が冷たいを通り越して痛いと感じる今朝の寒さ。
両のまぶたを閉じれば、おっ母さんの顔が浮かぶのは赤城の山の忠太郎だが、開かなくなりそうな粘りというか、瞬間凍結というか、そういう今朝の寒さ。
ネットで確認したらマイナス18度だった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels) @朝日新聞

Img_20971

ヴ ァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels) はっきりいって知りませんでした。

続きを読む "ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels) @朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルメスからまごころを@朝日新聞

Img_7066
12月11日の日曜日の朝日新聞に出ていた見開き広告です。「エルメスからまごこころを込めたおくりもの」と題して4page続きます。見開きの裏表両方という贅沢な広告。
これは2枚目と3枚目、2枚目はエルメスのスカーフ 正方形の意味のカレと呼ばれているものをツリー風に3枚目はネクタイでツリーにしています。1枚5万円近いスカーフ、1本2万円はするネクタイ。そう見るとそれぞれ200万円はするクリスマスツリーみたいです。

続きを読む "エルメスからまごころを@朝日新聞"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

皆既月食

Img_70502
肉眼の雰囲気には撮れませんでしたが、雪も降らず雲に時々隠れながら白い月が欠けていって皆既になったら赤い夕日の色でした。

続きを読む "皆既月食"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スライサー@ニトリ

Img_7009
キャベツと、セロリと大根と人参のサラダ。ごまを振って、ドレッシングをかければなかなかの美味しいサラダ。包丁は使っていません。

続きを読む "スライサー@ニトリ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明るいパナソニック?@朝日新聞

Img_2025

Img_2079

革新LED拡がる 先進ですてきな町づくりを。パナソニック 今朝(12月7日)の朝日新聞の見開き広告。上にあるのは先週(11月28日)の朝日新聞の見開き広告。

続きを読む "明るいパナソニック?@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトアップ道庁 iphone4s とコンデジ

Img_70082
ライトアップされた赤レンガ道庁 雪がしんしんと降る夜 なかなか幻想的です。派手ではないですが、この浮かび上がるような ライトアップ、ホワイトイルミネーションのついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
これは普通のコンデジで撮影したもの。

続きを読む "ライトアップ道庁 iphone4s とコンデジ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「クリスマスの約束2011」は12月23日、2009、2010も再放送

※この記事は2011年の記事です。2012年の情報は 「「クリスマスの約束」2012 の出演者と再放送」でという記事を起こしましたので確認ください。
http://waku.cocolog-nifty.com/waku/2012/12/2012-9e19.html

-----------------------------------------------------------

TBS系列「クリスマスの約束 2011」の放送日が決定しました。

 2011年12月25日(日)23:30~(TBS系列)

いつ放送するかは12月2日に公表の約束だったようで、出演者のHPにnewsとしてそれがいっせいに公表されていました。

今回は「自身の代表曲を次々に歌っていく28分58秒の大メドレーを披露。しかもすべての楽曲にコーラスをするという全員参加型」(FunkymonkyBabys ブログより)ということで 「クリスマスの約束2009」と同じような仕掛けのようです。鈴木雅之さんでさえも11月中は仕事の合間に一生懸命コーラスを覚えていたそうなので あの感動を上回る感動を呼んでくれそうで今から楽しみです。

24組42人によると公表されていますが、知らない名前もあり、さらには人数になると??です。確認してみました。

続きを読む "「クリスマスの約束2011」は12月23日、2009、2010も再放送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー2011@札幌パークホテル ニッセイビル

Img_70051
札幌の老舗ホテルのひとつ、パークホテルでは、庭の松にイルミネーションを飾りつけて素敵なクリスマスツリーに仕立てていました。このイルミネーションの飾り方はかなりのセンスです。銀と金のLEDがおしゃれに飾られています。さらに流れ星のような光り方のLEDもあって、一見の価値ありです。

続きを読む "クリスマスツリー2011@札幌パークホテル ニッセイビル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、アンパンマンだぁ

Img_1996

例のface timeで、またあきらくんとテレビ電話。

続きを読む "あ、アンパンマンだぁ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cartier HERMES CANEL の全面広告

Img_2033
余計なことは書かずに、イメージを伝えた カルチェ(Caltier)の広告

続きを読む "Cartier HERMES CANEL の全面広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »