« 丸くならなかったコキア | トップページ | さくらんぼう?ミニトマト?鬼灯です。 »

冬仕度

Img_6892
久しぶりの連休。伸びた芝生や枯れた雑草を整理して、ついでに枯らしてしまった鉢物や、役目を終えた寄席植えとか、最後に植えたのは何か忘れた雑草を育てているプランターとか、一軒家の周りの人目につかない空間に無造作にとりあえずが結局長いこと置かれたままになっていたのを片付けて昨日は日が傾いてしまい、この週末のメイン作業は今日に持ち越しに。

で、今日は朝からまずタイヤ交換。バランスとか空気圧とかこだわりだせばプロにお願いするのが一番なのですが、まぁそれは一段落してからということでとりあえず自宅で冬タイヤに交換です。ワイパーも冬用に交換してとりあえずいつ雪が降っても大丈夫に。外したタイヤをひとつずつ袋にいれて車庫の奥にしまって1時間半くらい。これがメイン作業のひとつ。

で、もうひとつが冒頭の写真の「冬囲い」。後ろのイチイはかなりしっかりしているので、冬囲い「なし」です。これが1本10分~20分はかかってしまいます。全部で15本、昼を挟んで3時間半くらいかかりました。

外にある水道は元栓を落としました。両隣も似たような作業をやっていました。いずこも同じ・・。庭の手入れはご夫婦でやる家、もっぱら奥さんがやる家と様々ですが、この冬囲いという作業はかなり土木作業要素が強くどこの家でも旦那さんがやっていました。退院はしたもののまだ松葉杖の家人はできる範囲の屋内作業というリハビリ中なので、ちょっと鋏、も自分で家に入って取って来て、でもなんとか終わることができました。

20111113_202642_3

20111113_2040421
今日の天気が良かったのもありますが、あちこちいっせいに冬仕度というのは、きっと天気予報のせいだと思います。上が明日の天気予報。雪だるま登場です。旭川などは気温も最低気温-1度、最高気温4度で、しっかり冬です。夜間の暖房はもう必須です。東京あたりはまだまだこれからのようですが旬を過ぎた紅葉もとっくに終わりで、冬木立の様相を呈しつつあります。

そんな冬仕度の1日。使い慣れぬ身体を使うと明日、明後日に運動不足の報いがきますので今夜はお風呂に入って、あらかじめシップでも貼って寝ることにしようと思います 笑

|

« 丸くならなかったコキア | トップページ | さくらんぼう?ミニトマト?鬼灯です。 »

北の花折々」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~。 実家の父親も 同じような作業をしたようです。札幌はいよいよ冬本番ですね。天気予報にもとうとうsnowマークが。

投稿: 堕天使 | 2011.11.14 12:38

>堕天使さん
ところが天気予報では朝と夜に降るはずだった雪は肩すかしで、今日は降りませんでした。
その代わり(?)明日はいきなり積もるとの予想。寒さは予想通りに寒かった今日で、明日は「初雪」の記事がかけるのかもしれません。

投稿: | 2011.11.14 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/53237005

この記事へのトラックバック一覧です: 冬仕度:

« 丸くならなかったコキア | トップページ | さくらんぼう?ミニトマト?鬼灯です。 »