« クリスマスツリー2011@札幌ファクトリー | トップページ | クリスマスツリー2011@札幌グランドホテル »

クリスマスツリー2011@札幌駅

Img_6932
札幌駅 STELLA PLACE(駅ビル) の青いクリスマスツリーは南口(東側)にあります

Img_6931
こちらはPaseo(札幌駅地下商店街)の赤いクリスマスツリー Paseo Super Xmas 地下街の何箇所かに設置されています。クリスマスカラーの定番 赤と緑。赤はポインセチアです。

この赤い星型の花、元々は南米の花で、メキシコに駐在していたアメリカ大使がクリスマスに故郷へこの花をおくったことがきっかけて広まったそうでその大使の名前がジュエル ロバーツ ポインセット その名前からポインセチアと呼ばれるそうになったんだそうです。

赤は、イエス・キリストの流した血の象徴。緑は、イエス・キリストが十字架にけられたときにかぶされたイバラの冠に例えられたヒイラギの色で、永遠の命を象徴するのだそうです。

キリストが誕生する時に、星が輝き、その星を頼りに、東方から3人の博士がはるばる旅をして赤ん坊のキリストに会いきた。この星をベツレヘムの星と呼びその星がシンボルとしてクリスマスツリーのてっぺんに飾られ、他にもオーナメントとして星型が使われているのはそういう由来なのだそうです。そういう理由でツリーの天辺には星があるのが正統派なんですね。大きな星がついている青いツリーと星はついていない、赤と緑のツリーを紹介してみました。

|

« クリスマスツリー2011@札幌ファクトリー | トップページ | クリスマスツリー2011@札幌グランドホテル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/53293742

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリー2011@札幌駅:

« クリスマスツリー2011@札幌ファクトリー | トップページ | クリスマスツリー2011@札幌グランドホテル »