« クリスマスツリー2011@札幌駅 | トップページ | 立川談志さん 亡くなる »

クリスマスツリー2011@札幌グランドホテル

Img_6961
札幌の伝統あるホテルのひとつ。「札幌グランドホテル」こんな可愛いツリーが飾られていました。

Img_6962
サンタクロースが運んでくれる子供たちへのプレゼント。それがいっぱいぶら下がった子供が喜びそうなクリスマ

Img_6964

スツリー。東京だと恵比寿のウェスティンホテルの味わいに似ています。(北海道だと惑さん家?)少なくとも日本ではクリスマスは聖なる夜ではなくて、子供がいて家族がいて年に何度しかない楽しい夜で子供が主役というイベントのような気がします。少なくとも大抵の大人はわくわく指折り数えて待つほど楽しみにしてはいないと思います。

思わず近寄って触っていた女の子がいました。この女の子はこのクリスマスツリーをずっと忘れないんじゃないかと思います。

旅先のホテルで出会うクリスマスツリーは、ホテルのおもてなしのひとつ。海外からのお客様も多い老舗ホテル。ツリーの下にプレゼントを置いておく欧米風の慣わしにならった飾り方ともいえます。中のショップでホテル特製のパンを買うこともできます。札幌にいると結婚式くらいでしか市内のホテルに行くことはありませんが、この時期こんなツリーを見がてらグランドホテルに寄ってみませんか?

|

« クリスマスツリー2011@札幌駅 | トップページ | 立川談志さん 亡くなる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

コメント

来月結婚式でグランドホテルに行きますぅ。
地元にいたらたぶん見ないでいた ツリー見てきます。 ちょうどクリスマスの連休の時なので。
ゆっくり出来ずの帰省ですが 久しぶりにイルミネーションも楽しみです。

投稿: 堕天使 | 2011.11.22 21:02

>堕天使さん
それはタイムリーな話題提供になりましたね。結婚式でもないと札幌を離れていて戻ってきても、実家があればホテルには泊まりませんからね。そのタイミングならそのままお正月まで・・ではないんですね。
テレビ塔の下のミュンヘン村にもぜひお立寄りください。

投稿: | 2011.11.23 15:33

素晴らしいクリスマスツリーですね。
欧米ではツリーの下にプレゼントを置いておくんですね。
大人でも忘れられないかも?

投稿: れぽちゃん | 2011.11.27 16:55

>れぽちゃんさん
ま、素晴らしいかどうかは意見の分かれるところかもしれませんが、ユニークで可愛いことだけは間違いありません。我家もそろそろ飾らなくては。結構なものなんですよ 笑

投稿: | 2011.11.27 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/53302658

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリー2011@札幌グランドホテル:

« クリスマスツリー2011@札幌駅 | トップページ | 立川談志さん 亡くなる »