« 男女別ユニクロ広告@朝日新聞 | トップページ | ぶどうの種は出さないのが正しい食べ方? »

桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ@WOWOW

Img_64371
wowow画像 copyright (C) 2011 sas amuse 
9月14日に開催された「桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ」を2時間に編集した番組が昨夜BS wowowで放送されました。

このライブの公式HPによれば 
場所は「宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ」で、この会場は、震災以降、災害で亡くなった方たちの遺体安置所として使用されていましたが、今回「宮城ライブ」が一般利用再開後、初のライブコンサートとなったこと。昨年の夏病気で入院した桑田さんの実質復活初ライブだったそうです。桑田さんのコメントが掲載されていました

「桑田佳祐コメント」
このたび、宮城でライブを行うことを決めました。
未曾有の震災を前にして、“音楽”にどれほどの力があるのか悩んだ時もありました。
けれど、自分に出来ることはやっぱり音楽しかありません。
昨年のふとした病の間にもたくさんの応援をいただき、私自身すごく勇気づけられました。今度は私からの恩返しの気持ちを込めて、東北の地に歌を届けたいと思います。

冒頭の写真はOpeningで「青葉城恋歌」です。反則技?の大つかみをばっちり決めて、挨拶をして会場全体で黙祷(下の写真)。
Img_64311
wowow画像  copyright (C) 2011 sas amuse

黙祷の後は元気一杯、とってもいいコンサートでした。サービス精神一杯。今日はお祭り、楽しんでいってくださいと飛び散る銀テープや会場に降り注いだとんでもない量の風船にも「桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ」のロゴが入っていて記念の品としてみんな持ち帰られたようです。変な自粛などせずエロさもいつものようにあって、最後の最後は「希望の轍」でした。
Img_6453

wowow画像 copyright (C) 2011 sas amuse

尚10月9日には3時間の総集編が放送されるそうです。見たい!と思った人は、契約を。ということでWOWOWもなかなかキャッチーな番組を目白押しにしている無料の2日間です。

会場の様子などコンサートの詳細は当日、実際に会場へ行った「流れる雲を追いかけて」のかつおさんの記事「桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ!!~!」が詳しくわかりやすい情報を提供してくれています。

DVDが発売されるそうです。amazonのLINKを貼っておきます(10.22追記)

      

--------------------------
>"音楽"にどれほどの力があるのか
震災後の仙台で音楽で応援したいと思ったのは桑田さんだけではありません。「ハロ~!ポッチ~」さんの「絶唱ドミンゴの「ふるさと」」では世界3大テノールの一人、プラシド・ドミンゴさんが4月の予定を変えずに仙台に来て最後に「ふるさと」を歌った話を伝えています(自分はその話は知りませんでした)。歌詞とメロディ以上に響く聞き手の想いもあるでしょう。でも歌い手の強い強い想いがその歌声にのって伝わるということは確かにあるように思います。youtubeの動画をこちらでも載せておきます。

|

« 男女別ユニクロ広告@朝日新聞 | トップページ | ぶどうの種は出さないのが正しい食べ方? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

この風船
資源の無駄

投稿: あ | 2014.12.09 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/52886837

この記事へのトラックバック一覧です: 桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ@WOWOW:

« 男女別ユニクロ広告@朝日新聞 | トップページ | ぶどうの種は出さないのが正しい食べ方? »