« コルチカム | トップページ | ぶどうも実るすももの木 »

ほおずき

1318547571829.jpg

この時期になると、花はぐっと少なくなり、紅葉や、実が野山や庭を彩ります。我が家の庭で一番目立っているのはこれ。実は、赤い実がよく、見えるように葉っぱを剪定しています。

10月の中旬は毎年紅葉を見に行くことにしている。と言う方がいて、今年は雪が降ってしまった場所はもうだめだから、残念だと言っていました。鮮やかさがガクッと落ちてしまうのだそうです。霜がおりちゃったらと言う話も聞きます。来週はぐっと冷え込むなんていう天気予報もあり、この週末は紅葉狩りのベストタイミングなのかもしれません。土曜日は仕事があり、日曜日は主夫と病院。近場で何処か行けたらご紹介したいと思います。お勧めは、札幌市内だと北大のイチョウ並木知事公館、中島公園、平岡樹芸公園 あたりでしょうか。タイミングがあえばどこも一見の価値ありだと思います。

|

« コルチカム | トップページ | ぶどうも実るすももの木 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/52986570

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずき :

« コルチカム | トップページ | ぶどうも実るすももの木 »