« 桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ@WOWOW | トップページ | ゼラニウム »

ぶどうの種は出さないのが正しい食べ方?

Img_6466
葡萄の美味しい季節になりました。本で読んだかテレビで見たか、ぶどう園の農家の人に聞いたか・・
出典は忘れているのですが「葡萄の正しい食べ方」として自分が記憶していて実践しているのが、「ぶどうの種は出さない」なんですねぇ。

一応、理論というか説明というかうんちくというかありまして・・(笑)

葡萄の粒で甘みが強いのはどこか。そこだけを食べて他は食べないのが一番甘くぶどうを食べられる方法ということになる訳です。この回答が「実と皮の間にたまっている果汁」となります。
で、他を食べないというのはどういうことになるかと言うと、ぶどうの実はつるんと飲み込んでしまいます。そして、果汁がたくさん残った皮から果汁を吸い取る。そして皮だけを出す。これが一番美味しいぶどうの食べ方です。

と、誰かぶどうのプロに教わったのです。種を飲み込まないように実をかんで割って出そうとすると、酸味の強い果汁が出てきてしまいます。下手に種をかじってしまったりすると最悪です。それから果汁は軽く吸い取るのが甘くて美味しいです。あまり頑張って吸うと渋みが出てきてしまいます。つるっ、ちゅっ、で皮をだす感じです。
種を出さないと盲腸になるなどとまことしやかに言う人もいましたが、もう四半世紀以上そう食べてきて盲腸にはなっていません(笑)

この食べ方の唯一の欠点は、あっと言う間に食べれてしまうので、なんだか卑しくがっついているように思われてしまう場合があることです。それと皮をむいて食べるような大粒のぶどうにはこの食べ方はあてはまりません。種をのみこむことに抵抗がある人に無理には進められませんが、そんな食べ方をしたことないと言う方はぜひ一度お試しを。

|

« 桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ@WOWOW | トップページ | ゼラニウム »

菓子・スイーツ・果物」カテゴリの記事

コメント

>この食べ方の唯一の欠点は、あっと言う間に食べれてしまうので

そうそう
少しずつ食べなきゃね。
「じゃ、一つブドウ?」

ちなみに僕は専門家。
ひとは僕を「ブドウ家」と言ふ。
剣道有段者だもの。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.10.04 09:05

>ピーちゃんの身元引受人さん
そうですね。ゆっくり食べないと
「お好きなんですね。ぜんブドウですか」
とか他の人の分まで勧められて、恐縮してしまいそうですからね。

投稿: | 2011.10.06 01:40

本場の人は、こういう食べ方をすると聞いたことがあます。

私は、出してしまいますが。

投稿: むーたん | 2013.07.31 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/52903480

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどうの種は出さないのが正しい食べ方?:

« 桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ@WOWOW | トップページ | ゼラニウム »