« 新・ルンバ!@朝日新聞(2011.10.07) | トップページ | 年賀状? »

剥き身のホタテで

Img_6477
殻から外しただけの「生むきみホタテ」が安く売っていた(100g78円)ので、ホタテ刺身定食。ペタペタしていません。キュッと身がしまっていて干し貝柱ならよくわかるホタテの繊維質を感じられるプリプリの食感。味も甘くて濃くて満足の一品。

上の写真は270円で買った1パックの5/9の貝柱(あと4つあります)。むきみというのはヒモやら内臓やらついているのでそれを外すのですが、このヒモはなかなかの美味なので捨てるのはしのびなく、もう一品。

Img_6476
ほたてヒモとエリンギとキャベツのしょうが炒め。 野菜もとってとバランスも考えるのですが、量がついつい多くなりがちです(笑)。

|

« 新・ルンバ!@朝日新聞(2011.10.07) | トップページ | 年賀状? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 はじまして こんにちわ。

 これは絶品ですね。12月頃に噴火湾のホタテをいただきますが、刺身以外は、冷凍 ひもは、煮付けして食べていましたが、お試しをさせていただきます。それにしても北海道には美味しい食べ物が多いですね。朝ジャガイモをいただきましたので・・。

投稿: ひで | 2011.10.09 09:09

>ひでさん
吸い物なんかにいれても、結構いいだしでますよ。あ、ジャガイモには塩辛って知ってます?これ以外にいけるんです。

投稿: | 2011.10.09 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/52944603

この記事へのトラックバック一覧です: 剥き身のホタテで:

« 新・ルンバ!@朝日新聞(2011.10.07) | トップページ | 年賀状? »