« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

平岡樹芸センター

Img_6816
真っ赤なモミジが連なっています

続きを読む "平岡樹芸センター"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北大銀杏並木

Img_6678
明日は車両通行止めで開放するそうですが今日行ってきました。

続きを読む "北大銀杏並木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォッシングボール@ダイソー

Img_6641
知っていますか?

続きを読む "ウォッシングボール@ダイソー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コート率 9割

最高気温予想 9度 手稲山の山頂は白く積雪。ローカルテレビは峠道の積雪を伝えている朝。
今シーズン初のコートを着て出勤。スーツを着ているサラリーマンのコート率は約9割
昔、叔母に言われた事を思い出した。

寒くなくても、皆が着ていたらコート位着なさい。寒そうで貧乏ったらしい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

銀杏並木

1319498953904.jpg
銀杏並木は、当たり外れが少ないように思う。時期の問題ではなく、紅葉の色について。
原始的な独自の葉の構造も関係あるのだろうか。茶色く汚い銀杏とか、ちりちりにこじれちゃった葉の記憶が薄い。
今朝の通勤途中の銀杏並木です。来週はもう11月です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中尾彬さん69歳 加賀まりこさん67歳@朝日新聞

Img_6640
65歳過ぎているんだぁと調べました(暇でもないんですが、気になりだすとどうにも・・笑)。

続きを読む "中尾彬さん69歳 加賀まりこさん67歳@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は4輪咲きました

Img_6633
外に出していた西洋朝顔(Heavenly blue 天上の蒼)、家の中に持ってきたらまだ咲き続けています。

続きを読む "今朝は4輪咲きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダセット?

Img_6628
サラダセットとラベルがはってあって3種類の葉物が入って200円

続きを読む "サラダセット?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗きんとん@六花亭

Img_6602
栗きんとん というとおせち料理のあのこってりとした甘いサツマイモに栗の甘露煮が入っているのをイメージしますが、こちら和菓子の栗きんとんはサツマイモは入っていません。栗だけで作られていて、ひとつひとつ茶巾で絞って仕上げる和菓子。

続きを読む "栗きんとん@六花亭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロの広告宣伝費は凄い?

Img_6625_2
全面広告を記事にしはじめてから 既に3回目の登場のユニクロです。ただせっかく見開きなのに今回もしっかり半分ずつの構成です。

続きを読む "ユニクロの広告宣伝費は凄い?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ほこ×たて」 に出たあのカニカマ

Img_6620
コンビニは、新商品がいち早く売られていたり、缶コーヒーにおまけがついていたり、お菓子のコーナーでもふた使うとオマケがつくようなイベントをやっていてなかなか楽しい空間で、最近はオリジナルスイーツなども話題で、これはオリジナルおにぎり(セブンイレブン)。新発売ではないようですが最近見たテレビ(ほこ×たて)で本物と区別がつかないカニカマとして登場した「香り箱」という商品名の食材を使った商品が売っていました。

続きを読む "「ほこ×たて」 に出たあのカニカマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4匹で380円のかにはスケベ蟹だった!

Img_6607
見たことのないカニが売られていたので買ってみました。4匹で380円 北海道産 かに としか書いてありません。。ケガニ、ハナサキガニ、タラバガニ、とは違いますしサワガニとも違います。

続きを読む "4匹で380円のかにはスケベ蟹だった!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅葉の赤ちゃん

Img_6585
我家の庭の隅というか車庫の塀横・・ 何か赤いものが・・・

続きを読む "紅葉の赤ちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニシキギ 錦木

1319151989985.jpg
秋の姿を見て名付けられたに違いない灌木。
葉が枯れ落ちた後に、赤い実だけが残った姿も趣きがあります。
今朝は氷点下まで下がった町もあったようです。
秋の便りよりも、冬が近づいて来るニュースが多い北の国の今日この頃です。やっと週末、今週は連休です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コキア 箒木(ほうきぎ)

1319018196273.jpg
源氏物語の二帖の名前にもなっています。枯れたものを箒に使ったそうで、実はあのとんぶりなのだそうで、これはご近所のコキアで、まんまるです。
我が家のコキアは、まるくならないまま、赤くなってきました。残念。ま、後日紹介しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone3GSにiOS5を入れてみた

Img_6576
iPhone4Sが話題ですが、その発売前にiOS5が公開されています。iPhone iPad iPod touch 用の次世代OS。とりえあずこの画面。SMSを使っていて一字戻そうとして送信してしまったことがある方は少なくないと思います。 200を超える新機能 だそうで、興味のある方は こちらappleのHPへ。

続きを読む "iPhone3GSにiOS5を入れてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうも実るすももの木

Img_6575
一本の木でいろんな果物がとれたら楽しいと思いませんか?
写真は今年初めて、小さな一房が実った葡萄です。ぶどう棚など作ってはいなくて・・

続きを読む "ぶどうも実るすももの木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほおずき

1318547571829.jpg

この時期になると、花はぐっと少なくなり、紅葉や、実が野山や庭を彩ります。我が家の庭で一番目立っているのはこれ。実は、赤い実がよく、見えるように葉っぱを剪定しています。

続きを読む "ほおずき "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コルチカム

1318375424841.jpg


初雪の便りが聞こえて来る頃に咲く。名前も覚えずらい。犬サフランという別名も、サフラン自体がよくわかってないのでイマイチ。首花とでも名前がついていたら忘れないのに 笑。ちなみにこれは我が家の花壇で、奥の赤いのは鬼行燈、手前の赤いのはスズランの実です。ホームセンターの広告に冬囲いの材料が載ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パレットの丘

Img_6523
こういう丘陵風景は美瑛が有名ですが、大なり小なり似たような風景はあちこちにあって、これは千歳市で「パレットの丘」と呼ばれています。

続きを読む "パレットの丘"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年賀状?

1318135984965.jpg
本屋さんにて。もう、そんな時期。まだいくらなんでも早い。毎年そう思って最後はバタバタしているのだが 笑

| | コメント (2) | トラックバック (1)

剥き身のホタテで

Img_6477
殻から外しただけの「生むきみホタテ」が安く売っていた(100g78円)ので、ホタテ刺身定食。ペタペタしていません。キュッと身がしまっていて干し貝柱ならよくわかるホタテの繊維質を感じられるプリプリの食感。味も甘くて濃くて満足の一品。

続きを読む "剥き身のホタテで"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新・ルンバ!@朝日新聞(2011.10.07)

Img_6469
新しいシリーズの日本発売日に打った全面広告

続きを読む "新・ルンバ!@朝日新聞(2011.10.07)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏 死去

Steve_jobs_apple1
Steve_jobs_apple2
appleのHPはこうなっていた 画像をクリックすると下の画面。追悼メッセージのアドレスrememberingsteve@apple.com が提示されていました。

続きを読む "スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏 死去"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼラニウム

Zeranium
切り戻しなどしないから、なんだか、無節操に伸びています。
赤い方は一冬過ぎています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの種は出さないのが正しい食べ方?

Img_6466
葡萄の美味しい季節になりました。本で読んだかテレビで見たか、ぶどう園の農家の人に聞いたか・・
出典は忘れているのですが「葡萄の正しい食べ方」として自分が記憶していて実践しているのが、「ぶどうの種は出さない」なんですねぇ。

続きを読む "ぶどうの種は出さないのが正しい食べ方?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ@WOWOW

Img_64371
wowow画像 copyright (C) 2011 sas amuse 
9月14日に開催された「桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ」を2時間に編集した番組が昨夜BS wowowで放送されました。

続きを読む "桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ@WOWOW"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

男女別ユニクロ広告@朝日新聞

Uniqlo201109
女性用商品の広告。

続きを読む "男女別ユニクロ広告@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »