« 天上の蒼 heavenly blue | トップページ | 旬を食べる(さんま 秋刀魚) »

巨大化する金魚

Img_6101
去年記事にしたグッピーがちょっとした不注意から全滅してしまったのはこの春で、その時に買いやすい金魚にしようと金魚すくいに使われるような一匹20円くらいの3cmもない小さな和金を買いました

Img_6112
どうも「可愛い金魚」という時代は過ぎていて手狭な水槽に不満げな表情がかんじとられます。ブクブクを入れて酸素は十分に供給はしているのですが今の大きさならせいぜい2匹がいいところの水槽で5匹飼っています。
Img_6108
水槽の手前に500円玉を置いてみました。餌もよく食べます。既に10cmは超えているのですが20cmくらいまでは育つらしく、庭に池でも作ってというのも考えたのですが、冬に凍死しそうなのでどうしたものかと思案中です。熱帯魚のネオンテトラなんかは大きくならないのでこういう悩みは初めてです。
最近は大きくなって糞の量も多く、水もすぐ汚れて手間がかかります。たとえ金魚でも生き物を安易に飼おうとするとこういうことになる訳ですね。こまめに世話してやると10年以上も生きるようです。さてさて・・

|

« 天上の蒼 heavenly blue | トップページ | 旬を食べる(さんま 秋刀魚) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんです。
金魚って、予想外に大きくなってしまう。

キンギョ迷惑だっつうの。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.09.20 08:32

わが家のお祭り金魚も育っております@12匹
新居と共に彼らの住居も広くなりました。

投稿: 堕天使 | 2011.09.20 22:57

>ピーちゃんの身元引受人さん
そうなんですよ。餌をマメにやりすぎたかも。15cmを超えたら、また、キンギョう 近況を報告しますね。

>堕天使さん
12匹!それが皆10cm超えたら、大変かも。我家の金魚でも食欲が凄いです。飛び出そうな勢いでがっつきます。20cmに育ったら生簀が必要かも。あ、卵産んで増える場合もあるらしいですよ。

投稿: 惑 | 2011.09.21 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/52771125

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大化する金魚:

« 天上の蒼 heavenly blue | トップページ | 旬を食べる(さんま 秋刀魚) »