« 沖漬け風いかの塩辛 | トップページ | イラストみたいな雲 »

アサガオ 朝顔

1315438602378.jpg
やっと咲いた我が家の朝顔。朝顔の名前の由来はご存知でしょうか?
・・・朝咲くからでしよ? と思ったかたは多いと思いますが、きになったのは「顔」です。なんで「顔」なのか (笑)。わかります?

顔花 貌花 容花 かおばな かほばな と呼んでいた花が万葉集の時代からあり、朝咲く顔花 というので、朝顔と言う名前になったようです。 となると かほ が,問題で 「言海」によると「かほ」とは「形秀:かたほ」が略されたもので、もともとは目鼻立ちの整った表面(おもてずら)を意味するそうです。 朝咲く、美人顔の花 は 秋の季語だったりします。苗から買ったのに咲かないのかなぁと思ったら、こないだの台風の中咲き始めました。

この記事は 追記の記事「天上の蒼 heavenly blue」があります。この花は日本の朝顔ではありませんでした。

|

« 沖漬け風いかの塩辛 | トップページ | イラストみたいな雲 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/52675992

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオ 朝顔:

« 沖漬け風いかの塩辛 | トップページ | イラストみたいな雲 »