« シュウメイギク 秋冥菊(秋明菊) | トップページ | いい国つくろう 何度でも 宝島社 »

ヒマワリ 向日葵

Himawari230901
コスモスも満開、ひまわりも満開、北国の短い夏と早い秋がクロスオーバーしていきます。
「ひまわり」で音楽と言えば・・

誰のために 咲いたの/それはあなたのためよ/白い夏のひざしをあびて/こんなに開いたの/
恋の夢を求めて/まわるひまわりの花 ♪(歌詞に出てこないかと思いましたがちゃんとありました 笑)

↑がぱっと思い浮かぶ世代なのですが、でもやっぱりこれでしょう。

ところで、和名のひまわり、も中国名の向日葵も太陽へ向かって咲く。太陽を追いかけて回るという意味合いの名前ですが、英語のsunflowerは太陽に似た花という意味で、和名でも各地域によってはそちらの意味で名づけられている場合もあるようです。さて本当に太陽の方を向くかというと、つぼみの頃は追うが花が咲いてしまうと動かないというのが正しいようです。数年前の福島の小学生の自由研究のレポート

|

« シュウメイギク 秋冥菊(秋明菊) | トップページ | いい国つくろう 何度でも 宝島社 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/52620199

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマワリ 向日葵:

« シュウメイギク 秋冥菊(秋明菊) | トップページ | いい国つくろう 何度でも 宝島社 »