« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

安田 侃 野外彫刻展 ―街に触れる―

1317361147986.jpg

札幌駅や、知事公館などにも設置されていてなじみの深い、美唄市出身の世界的彫刻家、安田侃さんの「野外彫刻展 ―街に触れる―」が9月3日から11月20日まで開催されています。

続きを読む "安田 侃 野外彫刻展 ―街に触れる―"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこ三昧

Img_63683
日曜日のイベントで全部で200円で思わず買ってしまったきのこ。
Img_6367

それとこちらは、別のブースで買った100円のしいたけ。
安い!と買ったものの一人暮らしにこのきのこはかなり多すぎます。積極的に食べなければいけません 笑

続きを読む "きのこ三昧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費拡大フェア2011 @札幌中央卸売市場

Img_6354
こんな張り紙してあるイベントに日曜に行ってきました

続きを読む "消費拡大フェア2011 @札幌中央卸売市場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭、遡上 2011

Img_63811
千歳市のインディアン水車にて

続きを読む "鮭、遡上 2011"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

露店いろいろ@栗山まつり(栗山天満宮秋季大例祭)

Img_6257
こんなきれいな夕焼けの中、夜店をうろうろ見て食べてきました

Img_6201_2
ついにここまできています。ただ焼いていたのはチキンだけでビーフは見ませんでした。(こういうあたりがお祭りの露店らしいところではあります)

続きを読む "露店いろいろ@栗山まつり(栗山天満宮秋季大例祭)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

露店の新作@栗山まつり(栗山天満宮秋季例大)2011

※検索で昨年のこの記事をアクセスされる方が多いようです。栗山天満宮秋季例大祭は毎年曜日に関係なく9月24,25,26の三日間開催されます。22:00までやっています。
Img_6261
栗山天満宮。前回から2年ぶりに訪れました。いややっぱりこの祭りの露店は凄いです。
Img_6268_2
そろそろ陽が暮れていきます。露店のいかがわしさは夜が似合います
Img_6276_2
さて、今年の新作露店は・・

続きを読む "露店の新作@栗山まつり(栗山天満宮秋季例大)2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマン with サントリーコーヒーBOSS

Img_6161
缶コーヒーのおまけ。ウルトラマン 走ります。(いや飛びますと言うべきか?このまま動きます)

続きを読む "ウルトラマン with サントリーコーヒーBOSS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横にしてみてほしい広告と、ちょっと凝ってみた記事

Img_6149
今朝の新聞にあった2つの全面広告。上は吹石さんと瑛太さんの今後も気になるCMのダイハツのミライースの広告。下はお値段以上それ以上、北海道から今や全国企業の家具のニトリ

続きを読む "横にしてみてほしい広告と、ちょっと凝ってみた記事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬を食べる(さんま 秋刀魚)

Img_6142
関東あたりが台風で凄いことになっている夕方、札幌あたりは見事なというか何かの予兆かと思うような怪しい夕焼け。今夜はひとりで食事、スーパーで秋刀魚が一匹100円で売っていたので二匹買ってきました。

続きを読む "旬を食べる(さんま 秋刀魚)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

巨大化する金魚

Img_6101
去年記事にしたグッピーがちょっとした不注意から全滅してしまったのはこの春で、その時に買いやすい金魚にしようと金魚すくいに使われるような一匹20円くらいの3cmもない小さな和金を買いました

続きを読む "巨大化する金魚"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天上の蒼 heavenly blue

Img_6049
空色朝顔 西洋朝顔 とも呼ばれるこの花は、日本でアサガオと呼ばれているものとは少し系列が違うらしいです。英語でmoning glory はこの花、江戸時代に品種改良が進んだ日本のアサガオはjapanese moning gloryと呼ばれるらしいです。

続きを読む "天上の蒼 heavenly blue "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナナカマド 七竈

1316129681576.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏しぼりbyカゴメ@朝日新聞

Img_6017
広告が下のほうにある新聞のある一面に見えてしまい、思わず読んでしまいましたが、これカゴメの全面広告。白黒で地味ですが、新聞記事風に見せるために随分細かくこだわって作っています。

続きを読む "夏しぼりbyカゴメ@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEIKOちゃんとKYON2

Seiko_kyoko01
松田聖子さん  1962年3月10日生まれ 49歳
小泉今日子さん 1966年2月  4日生まれ 45歳
富士フィルムの化粧品、SEIKOちゃんとみゆきさんのCMから今度はキョンキョンこと小泉今日子さんとの共演CMです。中島みゆきさんを残して松任谷由実さんと共演させるというマニアックなアイデアもきっと候補の段階ではあったに違いありませんが、そのメジャー度において、そしてこんな風にきれいでいたい願望を引き寄せるためのパワーアップとしては最強コンビかもしれません。資生堂から引き抜いての起用。なかなか後発メーカー頑張っています。

続きを読む "SEIKOちゃんとKYON2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しそごはん @ためしてガッテン

Img_6010
「焼きなすのしその香ソース添え」と「しそごはん」これはNHKの「ためしてガッテン」と言う番組内で作っていた料理を自作してみたものです。へぇという裏技を紹介していました。

続きを読む "しそごはん @ためしてガッテン"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

イラストみたいな雲

Photo
台風12号が過ぎ去った朝、通勤途中の1枚。なんだかイラストみたいです。でも本物です。

続きを読む "イラストみたいな雲"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アサガオ 朝顔

1315438602378.jpg
やっと咲いた我が家の朝顔。朝顔の名前の由来はご存知でしょうか?
・・・朝咲くからでしよ? と思ったかたは多いと思いますが、きになったのは「顔」です。なんで「顔」なのか (笑)。わかります?

続きを読む "アサガオ 朝顔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖漬け風いかの塩辛

Img_5979
自家製いかの塩辛、日曜日に漬けたのがちょうど食べごろ。ごはんに染みているつゆがまた美味しい

続きを読む "沖漬け風いかの塩辛"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Freddie Mercury @google logo

20110905_123554
20110905_122556_3
Freddie Mercury Birthday 5th Sep
フレディ マーキュリーさん 9月5日が誕生日なので、ノリノリのアニメーションがBGM付きで流れます。

続きを読む "Freddie Mercury @google logo "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちいさな秋の、みつけかた。 by キッコーマン

Img_59751
美味しそうです 笑

続きを読む "ちいさな秋の、みつけかた。 by キッコーマン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジは凄いかも@なでしこ韓国戦

Img_5965
2:1で韓国に勝利した今夜のなでしこジャパン女子サッカー。地デジはこんな風に使えるんだと感心しきり。
最初の画面はメンバー表をちょっと確認。

続きを読む "地デジは凄いかも@なでしこ韓国戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい国つくろう 何度でも 宝島社

Img_01
今朝の新聞の見開き 全面広告

続きを読む "いい国つくろう 何度でも 宝島社"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヒマワリ 向日葵

Himawari230901
コスモスも満開、ひまわりも満開、北国の短い夏と早い秋がクロスオーバーしていきます。
「ひまわり」で音楽と言えば・・

続きを読む "ヒマワリ 向日葵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »