« ほおずき 鬼灯 | トップページ | ヒマワリ 向日葵 »

シュウメイギク 秋冥菊(秋明菊)

Img_0160
我家の庭の隅にも去年あたりからひっそり咲いているのだがこれは他所ん家のシュウメイギク

さて、この秋冥菊という名前。実は中国が原産で秋牡丹と名前がついています。

いろいろ調べた結果、いい加減な日本人が二人と、大勢の素直な日本人に拠って広まった名前だと想像されます。まず「秋牡丹」と名札のついた八重の秋明菊を見て「これは牡丹じゃないだろう。菊に似ているじゃないか。きれいなもんだ。黄泉の国、冥土にさいているっていうのはこんな花なんだろう。秋牡丹じゃなくて秋菊、秋冥菊でいくか」と菊は最初から秋なのに、秋の1文字がついているのは秋牡丹の名残りで残したんじゃないかと思われます。そういう風に勝手に命名した人がまずいて、秋冥菊という名前が広がっていったときに、今度はこの写真のような白い八重じゃない花を見て「秋冥菊ってのはきれいな花だけど、冥土の冥ってのはしんきくさくていけねぇ。白いこの花なら明の字のほうがいいんじゃねえか」って秋明菊って名前つけて売ったいい加減な日本人がもう一人いたんでしょうねぇ。

「秋牡丹」はこうして日本では「秋明菊」という名前で呼ばれるようになったのではないかと「わくわく日記」は推理しました

これは牡丹じゃなくて菊だろうと思った 八重の秋名菊は こちら

|

« ほおずき 鬼灯 | トップページ | ヒマワリ 向日葵 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

秋冥菊と秋明菊では、同じ読みでもずいぶん雰囲気が違いますね。
秋冥菊だと、なんだかお棺に入れそうな感じがする。
ま、そうシュウメイしたからにはしかたないが。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.08.31 11:23

>ピーちゃんの身元引受人さん
さすが、うまい。(^-^)/
うまいと言えばシュウメイなら横浜の崎陽軒ですかね。あ、あれはシュウマイか。お後がよろしいようで。

投稿: 惑 | 2011.09.01 07:40

なに、シュウマイ?

無理矢理だな。
これじゃもう続かん。
みなさん、これでおシュウマイでござんす。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.09.02 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/52607986

この記事へのトラックバック一覧です: シュウメイギク 秋冥菊(秋明菊):

« ほおずき 鬼灯 | トップページ | ヒマワリ 向日葵 »