« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

シュウメイギク 秋冥菊(秋明菊)

Img_0160
我家の庭の隅にも去年あたりからひっそり咲いているのだがこれは他所ん家のシュウメイギク

続きを読む "シュウメイギク 秋冥菊(秋明菊)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほおずき 鬼灯

Img_3547
我家の花壇のほおずきが色づき始めました

続きを読む "ほおずき 鬼灯"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ランボルギーニカウンタック with サントリーコーヒー ボス

Img_5923
憧れのスーパーカー ランボルギーニカウンタック  LP400 ガルウィングでドアが跳ね上がるあのスーパーカーです。あちこちの今のボスが子供の頃あこがれた格好いいもののひとつ。コンビニでつい購入してしまいました。おまけです。

続きを読む "ランボルギーニカウンタック with サントリーコーヒー ボス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わた 綿

Img_5943
苗を買ってきて、植えておいたらこんな花が咲きました

続きを読む "わた 綿"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモス  秋桜

Cosmos2011s_2
コスモス・・・

続きを読む "コスモス  秋桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふよう 芙蓉

Img_8030n
芙蓉の花・・

続きを読む "ふよう 芙蓉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン記念日フェスタ

Img_5894
こんな大きなカップヌードルのクッションが置いてある遊び場があったりします。(写真に写っている男の子は他所ん家のお子さんです)

続きを読む "ラーメン記念日フェスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の模型大集合 HME2011に行って来ました

Img_5805
今は亡き夕張の駅を再現した鉄道ジオラマ こういう深みのある作品にも出会えるHMEは日曜日は5時まで札幌ファクトリーで開催されています。今回鉄道はファクトリーのアトリウムで展示です。
Img_57991
これだけの規模で鉄道模型が見れるのは北海道では非常に珍しいんじゃないかと思います。鉄道グッズも展示されていて、一般の方も足を止めて見ていました。残念だったのはここで鉄道模型に目を留めても、他の会場へはなかなか足を運ばないだろうなぁと思えた事です。案内は出てはいるのですが、帆船なり、ガンプラなり実物を1,2個ならべてそれぞれのメイン会場を案内するようにすれば、もっと興味を持ってくれたような気がします。

続きを読む "北海道の模型大集合 HME2011に行って来ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iphoneを使いこなす1歳8ヶ月

iphoneはどうやって電源を入れて、どうやってロックを外すか、1歳8ヶ月の明君は知っています。犬の写真に「ワンワン」と言っているのがわかりますか。恐るべしです 笑

続きを読む "iphoneを使いこなす1歳8ヶ月"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

白百合

1313623154682.jpg
豪華なコンカドールが咲き終わる頃に、この白百合が楚々と咲く我が家の庭先。
ただ品種はよくわかっていません。カサブランカを買ったような記憶もあるのですが、白い百合ならなんでもカサブランカと名前をつけるような風潮もあるらしく、シベリアなどという品種なのかもしれません。
歩く姿に例えられているのは何という百合なのか。なんてことも含めてご存知の方がいたら教えて頂ければと思う次第。
最近は三本植えたミニトマトが収穫期で毎日朝採りで食卓に登ります。一本50円の元はとれたかと思います 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HME 2011 は今週末 開催です

Hwe2011
25th HOKKAIDO MODELLER'S EXHIBITION 第25回 北海道モデラーズエキシビション プラモデル・模型展示会 一度も行った事が無い人のために今回は事前に記事にしました。   

続きを読む "HME 2011 は今週末 開催です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明だよ

Mvi_57323

Mvi_57874
VIP明君の豊かな表情を少しご紹介。ジジババ殺しのキラースマイルの数々です 笑

続きを読む "明だよ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生きてりゃいいさ 河島英五@思い出のメロディ

「生きてりゃ いいさ」 作詞 作曲 河島英五

君が悲しみに 心を閉ざした時
思い出して欲しい歌がある
人を信じれず 眠れない夜にも
きっと忘れないで欲しい
生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ
そうさ 生きてりゃいいのさ
喜びも悲しみも 立ち止まりはしない
めぐり巡って行くのさ

手の掌を合わせよう ほら温もりが
君の胸に届くだろう

一文無しで 街をうろついた
野良犬と呼ばれた若い日にも
心の中は 夢で埋まってた
やけどするくらい熱い想いと
生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ
そうさ 生きてりゃいいのさ

喜びも悲しみも 立ち止まりはしない
めぐり巡って行くのさ

恋を無くした 一人ぼっちのきみを
そっと見守る人がいるよ

君にありがとう とてもありがとう
もう逢えない人に ありがとう
まだ見ぬ人にありがとう
今日まで私を ささえた情熱に ありがとう
生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ
そうさ 生きてりゃいいのさ

喜びも悲しみも 立ち止まりはしない
めぐり巡って行くのさ

手の掌を合わせよう ほら温もりが
君の胸に届くだろう

続きを読む "生きてりゃいいさ 河島英五@思い出のメロディ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜はNHKで第43回 思い出のメロディー

昭和44年にはじまり、今年で43回目を迎える「思い出のメロディー」。
今回は「日本の元気を歌で伝えよう」をテーマにお送りします。
3月11日に起きた東日本大震災をうけ、視聴者に希望や元気を音楽を通じてお届けすることを目指し、懐かしい大ヒット曲ばかりではなく、若手アーティストの楽曲なども感動のエピソードとともにご紹介していきます。
また、NHK大阪ホールの舞台で久々の復活を飾る歌手のみなさんも続々と登場。聴きたかったあの歌に出会える、夢の2時間30分です。(NHKのHPより抜粋)

今年は生放送、しかも東京ではなく大阪から。電力不足を懸念して初めての大阪からの放送。仙台でのライブのあとに中継する「いきものがかり」のYELL、ドリームモーニング娘による「キャンディーズ・メドレー」という若いところ?から、元気づける歌として「アンパンマンのマーチ」や「愛は勝つ」「夢をあきらめないで2011」など、自分の知っているいい歌の数々を実力ある歌手が丁寧に歌い、自分はしっかりと聞き入る。

そんな歌番組(自分の知っているという部分も大きい 笑)はめっきり少なくなって、そういう意味で紅白歌合戦よりも聞き入る曲が多い番組です。歌う順番は不明ですが、今夜歌われる歌手・曲名の一覧を載せておきます。

続きを読む "今夜はNHKで第43回 思い出のメロディー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶとむし aiko

少し背の高い~♪ ではなくて

Img_5740 Img_5745
我家で生まれたかぶとむし。昨年の11月に幼虫でやってきたのが無事孵ったわけで再登場。角にはまださなぎの殻がついています。左は最近毎日少しずつ収穫している我家の畑のアイコ で タイトルが かぶとむし aiko 笑

続きを読む "かぶとむし aiko"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイフルーツ@札幌

1313150250830.jpg
鈴なり、見事な物です。通勤途中の他所の家の作品。原産のニュージーランドは遥か南にある島ですが、南も南、常夏の赤道直下を越えて南半球の今頃は雪も降っている地域ですから、季節逆転の日本は北海道でも、普通に育つようです。
来年は苗を植えてみようかなという気にさせる成りっぷりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポストと現代と朝日新聞

Img_57251
週刊ポストの2ページ見開き広告。何の広告だか一瞬わかりずらくしているのはあえての狙いなんでしょう。

続きを読む "ポストと現代と朝日新聞"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VIPの水遊び

1312931998884.jpg

20年ぶりくらいに物置の奥から引っ張り出して来たプール。親子二代での利用です。
炎天下、保護者のリクエストは紫外線防止のパラソル。そちらはバーベキューなどでも使ってまともなものはなく、日影が作れればいいのならと、10数年ぶりに出して来たスクリーンテント。

1312932015923.jpg
いやはや設営斑は汗だく。どう立てるのかも記憶の彼方。小一時間かけて保護者も満足の環境に。なんだかなぁという気もしますが、なかなかに涼しげです。

1312932027079.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寝顔 1歳8か月

Img_5669
1歳8か月の明君。とっとこ、とっとこ歩き回るのでなかなか写真が撮れません。シャッターの早い追尾フォーカス機能のあるデジイチが欲しくなります 笑
遊びつかれてそれでもぐずって、でもやっぱり疲れて眠りについたところで撮った1枚。どんな夢を見るのでしょう。楽しい美味しいわくわくする夢を見て欲しいなぁと思います。

続きを読む "寝顔 1歳8か月"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

VIP到着

Img_22961_2
ひしよ 避暑 か、ひしゃ 避放射能 か、ひしゅ 避主婦業か、元気すぎる明君を連れて長女が帰省です。 最近プロに撮ってもらったという写真 なんでも高島屋だとかでセレブな感じがさすが高島屋なんだそうで長女も納得の写真だそうです。 1歳七か月、身長もあるので、いつも老けて?見られるそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コンカドール イエローカサブランカ

Img_5673

手入れらしい手入れもしていないのに、これが三本咲くと、かなりの豪華感で丹精込めたガーデンに見えてしまう。 笑 (2011.08.07 写真を入替え 追記)

続きを読む "コンカドール イエローカサブランカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロビール クラッシック スペシャル 富良野シトラス @大通公園8丁目

Img_5582 Img_55971
こちらはこのビアガーデン限定。サッポロビールクラシックという北海道限定発売でお土産にも人気のビールをベースに富良野で採れたポップを使ったビアガーデン限定発売の クラシックスペシャルしかも 1日100杯限定。

続きを読む "サッポロビール クラッシック スペシャル 富良野シトラス @大通公園8丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷点下2度のビール@大通公園6丁目

Img_55681 Img_5566
一杯500円、キンキンに冷やしたアサヒスーパードライ。全国4都市に専用直営店舗で飲めるそうです。札幌の大通公園アサヒビールの会場にも登場。去年は逃しましたが今年はしっかり試飲してきました。旨い!

続きを読む "氷点下2度のビール@大通公園6丁目"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ツブ刺し

Img_5653
この一皿で120円。ツブの刺身。普通に噛み切れる柔らかさでコリコリとした歯ごたえ。いやぁ美味しかったです。極上アワビなど口にしたこと自体記憶に薄いのですが、迫る味だと思います。

続きを読む "ツブ刺し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »