« 黄色いさくらんぼ | トップページ | 胡瓜そっくりのメロン »

夕張メロンはやっぱり美味しい!

Img_5290
今年は春先寒かったのでピークの6月末なのに出荷が少なかったそうですが、まさに美味しい夕張メロンの一番美味しい時期が7月初旬、まさに今。ということで今夜家で食べるならばっちりですと薦められた700円で売っていた皮は黄色い(完熟)夕張メロン。冷蔵庫で冷やして先ほど食べました。
かすかな渋み、微妙に食後に残るえぐみのような風味、言われればそうも思える僅かながら含まれるガソリン系のような香り そういう物は一切ない完璧な味、香り、後味の爽やかさ。
いやぁ十分に美味しかったのですが、これは個撰夕張メロン。共撰夕張メロンの「優」以上はもっと美味しいことが夕張農協が保障しています。いえ守って来たブランドとも言えます。

Img_52801 Img_52811
これが夕張メロンの「秀」そして「優」のシールです。ネット通販の中にはこの○の中を消していたり、説明は優品と書いてあるのに写真は「良」のシールだったりと、微妙に怪しいサイトもあったのでご注意ください。
サイズもLは1.6kg、LLは2.0kgなのに、LL1.6kg!と一番大きいサイズであるかのような説明をしているサイトもありました。最初のメロンは今日夕張で買ってきたものですが、ネット通販は怪しいのもあるから気をつけてくださいとお店の人が話していたので調べると上記のようなサイトがゴロゴロしていました。優のLLを頼んで、届いたのは良のLでも間違いなく夕張メロンではあり、そこそこ美味しいのですがだまされないようご注意ください。
Img_5279
ちなみに本日購入したのはこのお店清水沢近くの「ビッグモロー」さん。娘に頼まれて贈答品用にいいメロンを安くというので買いにでかけた次第。ところが秀や大きい優がなかなか売っていなくて、このお店でやっと見つけて発送を頼んだ次第。
秀や優の素晴らしい夕張メロンは今年はまだ数が少なく、秀は今日は3箱しか市場で出なかったが2箱をうちで仕入れたというお話でした。後から知ったのですがこのお店は通販もやっていて店頭の値札と同じ値段でした。
ただ店頭では値札からさらに値引きがありましたが(笑)
http://yubarimelon.com/ というURLは伊達じゃないという感じでした。
Img_5280 Img_5281
左はL 6個入り、右はLL4個入り。食べたメロンはたぶんMでこの箱に3列になって9個入っています。 味は良くて甘みもあってもネットの目がムラだと優や秀はとれません。見た目にもこだわっている夕張メロンなんです。
間違いない最高の品を適切な価格で求めたい。そういう方にはお勧めです。ご夫婦でやっている店の「うちのメロンは日本一」の看板は偽りがなさそうです。おまけでもらったトマトも美味しかったです。

あ、700円の最高に美味しかった夕張メロンは通販はしていないと思います。売切り処分値段ですから、お求めの場合はぜひ店頭へ 笑

|

« 黄色いさくらんぼ | トップページ | 胡瓜そっくりのメロン »

北海道」カテゴリの記事

菓子・スイーツ・果物」カテゴリの記事

コメント

夕張

東京都も応援していますが、頑張って欲しいですね。
でも、ウチで買えるレベルのメロンでは……
シールが「優」や「秀」ではなく「不可」になってたりして。(~_~;;

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.07.04 06:49

>ピーちゃんの身元引受人さん
味は優や秀と同じくらいでも、ネットが乱れているものは共撰の夕張メロンのシールは張ってもらえません。それで個撰という形で農家の名前がついた楕円形のシールの夕張メロンで売られます。糖度が低い場合もあるのですが、このお店では優や秀をいっぱい作っている優秀な農家の個撰(味は間違いない?)を仕入れて、共撰の「良」は仕入れていないんだそうです。(下手な良より美味しいから?)確かに個撰でも美味しかったです。ぜひ一度お試しを 笑

投稿: | 2011.07.04 23:03

ちょっと足を伸ばせば夕張なんてすぐ近くなのですが、ぜんぜん行っていません・・・
社会人になって2年目の冬に、当時はまだ健在だったMt.レースイにスキーしに行ったくらい。
それも、スキーよりも、帰りに食べたつゆだくのカレーうどんのほうが記憶に残ってます。所詮私の脳細胞は食べものの記憶を優先させて残すようにできているのだ・・・

惑さんの記事を見てメロン食べたくなりましたが、昔はメロンが好きではなくて、大人になってから食べられるようになりました。
大人になっても食べられないうちのダンナは、外回りで取引先に行き「食べて行きなさい」と出されるメロンが実は何よりもつらいらしい。
今年は内勤なので、大丈夫そうですが(笑)

投稿: ai | 2011.07.05 22:56

>aiさん
そうですね。自分も小さい頃はメロンが好きではありませんでした。ま、食べなれていなかったというのもあるかもしれませんが・・。
メロンといえばプリンスメロンのことだった時代もしばらくあったような・・・

投稿: | 2011.07.07 23:18

Knolewdge wants to be free, just like these articles!

投稿: Kerryn | 2011.07.10 03:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/52113979

この記事へのトラックバック一覧です: 夕張メロンはやっぱり美味しい!:

« 黄色いさくらんぼ | トップページ | 胡瓜そっくりのメロン »