« 胡瓜そっくりのメロン | トップページ | ラベンダー@我が家 »

原生花園

Gensei_kaen01
エゾキスゲ ハマナス ハマフウロ

用事があって実家(網走)に帰ったら、今が見ごろとローカルニュースで流れていたので寄ってみました。

Ezosukasiyuri
エゾスカシユリ

Hamanasu
ハマナス

Hamahuro
エゾフウロ

Gensei_kaen Gensei_kaeneki

Senmousen
看板と原生花園駅(季節限定駅@釧網本線)と原生花園を通る釧網本線

Touhutuko
牧場の中のトウフツ湖沿いの エゾスカシユリの群落

保護はしていても手は加えていないから「原生花園」これは小清水原生花園。 網走から30分程知床方面へ向かった約8kmにわたる海沿いの浜からとうふつ湖という湖までの一帯を指します。網走国定公園の一部。

ほぼ同様の風景は幼い頃遊んだ浜辺にも広がっていました。ある意味原風景。普通と思っていた景色は恵まれた自然環境だったんだなぁと思います・

|

« 胡瓜そっくりのメロン | トップページ | ラベンダー@我が家 »

北の花折々」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

 素晴らしい景色ですねっ!ユリの花はふつう、
横向きか、うつむき加減ですよね。
 ところが、このエゾスカシユリといったら、
パッと、手を空に向かってひろげたように、
太陽に向かって、元気よく咲くでしょう。
大好きです!このルートを想像したたけで、
胸騒ぎがします。いいなぁ・・・。

投稿: リラの坂道 | 2011.07.11 07:13

>リラの坂道さん
実は曇り空、風も強くてなかなかじっとしてくれなくて大変でした。この路線をずっといくと釧路湿原へと続くんですよ。

投稿: | 2011.07.12 00:39

原生花園は二回ほど行っていますが、
こんなにお花で一杯の時に出くわしていません。
イイナ良いな、、、
見事ですね。

投稿: hicha | 2011.07.12 07:24

>hichaさん
花は本当にタイミングが難しいですよね。年によって時期も違うし。この写真が全部撮れるのはたぶん2週間くらいだと思います。2回も?それは残念でしたねぇ。ぜひ見て欲しかったですね。
この花園続きで50mもなくオホーツク海です。その海もこの花園も流氷と雪に真っ白に覆われる冬、この駅に電車は停まりません。

投稿: | 2011.07.13 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/52174669

この記事へのトラックバック一覧です: 原生花園:

« 胡瓜そっくりのメロン | トップページ | ラベンダー@我が家 »