« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

10年持つのはわかるけど・・@東芝のLED電球広告

Img_5648
今朝の朝日新聞に東芝が面白い広告を出しました。4pageを使った広告。左がLED電球をとりつけた2011年4月1日。そして右側が2021年3月31日新しいLED電球に交換しているそ10年経ったリブングルームの影。
Img_5649
そしてその裏見開きで10年3650日のリビングルーム?の影が出ています。

続きを読む "10年持つのはわかるけど・・@東芝のLED電球広告"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エビススタウトクリーミートップ@大通公園ビアガーデン

Img_5593
大通公園西八丁目はサッポロビール。すごしやすい夕暮れにジョッキ片手に短い夏を楽しんでいます。まぁ、見ているだけというのは、あまりなので 笑  ギネス系のビール。エビススタウトクリーミートップに、北海道は平取という畜産の盛んな町のソーセージ。注いでくれたお姉さんが、泡が2cmに減ってから飲んでください。と言われて待っているあいだの一枚。フルーティに香り豊かで、クリーミーな泡の喉越しは最高。ソーセージも美味しくてさて、次はどこで何を飲もうかと。

続きを読む "エビススタウトクリーミートップ@大通公園ビアガーデン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュタイフ ネイチャーワールド@新千歳空港

Img_5482
シュタイフ社のリアルサイズのぬいぐるみが一杯の展示施設。この象には乗ることもできるそうです。

続きを読む "シュタイフ ネイチャーワールド@新千歳空港"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイズチョコレートワールド@新千歳空港

Img_5480
Img_5496
博物館(1枚目の写真)、工場見学(2枚目の写真)、限定商品も一杯のショップからなるチョコレートのロイズのエンターテイメント施設、「ロイズチョコレートワールド」。わかりやすく言うと石屋製菓さんの「石屋チョコレートファクトリー(白い恋人パーク)」に行ったことがある方にはあれと似たコンセプトです。と言うと伝わるかなと思います。ただ空港の中にあること。無料なこと。新しいことは明らかな違いで、製造ラインを持ち込んで動いているのはびっくりしました。

続きを読む "ロイズチョコレートワールド@新千歳空港"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

檀れいさんが結婚?!がっかり(笑)

Kinmugi
これはポスターですが、檀れいさんのサントリー金麦のCMはかつての大原麗子さんのサントリーレッドのシリーズに迫る個人的好感度の高さです。最新作はこちら

及川光博さんことミッチーと結婚のニュース記事にびっくり。41歳と39歳というのにもびっくりですがちょっと残念。笑。

続きを読む "檀れいさんが結婚?!がっかり(笑)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千歳基地 航空祭 2011 ポスター

Chitoseairfes_s
今年もこの季節になりました。駅では見かけなくHPよりコピーです。8月7日(日)に開催です!

続きを読む "千歳基地 航空祭 2011 ポスター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道ラーメン道場@新千歳空港

Img_5464
今や世界に通じるラーメンですが、北海道はラーメンも味わい豊かです。札幌 函館 旭川。新千歳空港に新しく出来た「北海道ラーメン道場」は北海道の名店揃い。上の写真はいろいろ食べたいので一度に注文したところ・・な訳はなく 笑

続きを読む "北海道ラーメン道場@新千歳空港"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キキョウ 桔梗

1311652084019.jpg
最近話題独占のナデシコと一緒。
秋の七草のひとつ。この根が韓国語ではトラジ。キムチの材料とか食用になるとか。
ゴボウのような風味らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん焼きとキティちゃんさきいか@新千歳空港

Img_55521
ドラえもん焼き。
Img_5473
キティちゃん さきいか と キティちゃん 鮭とば
日本を代表する世界で人気のキャラクタグッズも国際空港ならではです。 

続きを読む "ドラえもん焼きとキティちゃんさきいか@新千歳空港"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

寿司屋の注文メニューも国際的な最新型@新千歳空港

Img_5537
ipadかWindows7かは分かりませんが、タッチパネルで注文できるメニューです。一人毎にこのメニューでOrderする方式日本語はわからなくても表示を切り帰れば英語、中国語、韓国語に変わるのでsushiを楽しめます。そんな「立食い寿司」が新千歳空港の中に出来ました。

続きを読む "寿司屋の注文メニューも国際的な最新型@新千歳空港"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山椒にお客様

Img_5388
さなぎになるまで滞在くださるか。自然界の食物連鎖で突然いなくなるかは不明ですが、山椒はお好きのようで今年もご滞在です。

続きを読む "山椒にお客様"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジサイ 紫陽花

1311306222677.jpg
我が家の庭のアジサイの今朝撮り。北海道では7月、8月の花です。
いい加減な学者と素直な庶民によって、白楽天がライラックについて使ったと思われる紫陽花の文字が日本ではアジサイの意味になってしまったようです。
絶対に安心、身体に影響はない、花の名前のようには学者と素直な庶民のおおらかな関係はいかなくなりつつある昨今ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホオズキ 鬼灯

1311204005349.jpg
酸漿とも書く。お盆に使う提灯と見るか、漢方薬と見るか。個人的には前者の風情を採用しました。
膨らませて遊ぶ様から、頬を突く、ほおづきになったというのが、一般的には由来とされているようです。
赤く色付くのですが、普通の果実に比べると、実体以上に大きく見せるという点に於いてかなり効率の良い目立ち方です。
効率が良いと言えばお参りも四万六千日分のお参りが一日でできる特売日みたいな日があって、もう二週間前になってしまいましたが、その日は浅草寺にはこのほおづきを売る店が今年も軒を連ねたのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこJAPAN@朝日新聞 by adidas

Nadeshiko_japan_asahi_0719
nadeshiko is all in one
すべてをかけて掴み取った世界一。
ありがとう、なでしこジャパン。

日曜日の朝に続いてのadidas社朝日新聞の全面広告。

続きを読む "なでしこJAPAN@朝日新聞 by adidas"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やった世界一!金メダルなでしこJAPAN!

Mvi_54003
見事に優勝 おめでとうございます。 (写真はテレビ朝日 生中継放送より)

先行されて追いつき、延長になっても先行されてだめかと思った残り3分で同点。そしてPK戦で逆転勝利。まさに互角の試合。延長引き分けで日本は十分に納得の結果。アメリカは勝って当然PKで負ける訳にはいかないと言う心の余裕の差がPK戦の結果につながったのだと思います

続きを読む "やった世界一!金メダルなでしこJAPAN!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ドクダミ 毒矯め

Img_5385
まぁいいか、と気を許すとどんどん勢力を広げた我が家のドクダミ 漢字で毒はいいのですが ダミが諸説あります。

続きを読む "ドクダミ 毒矯め "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこJAPAN@朝日新聞

Img_53781_2
今朝の朝日新聞に掲載された adidas社の広告。「nadesiko is all in」「世界一へ。すべてをかけろ。」決勝戦がどのくらいの国々に中継されるのかはわかりませんが右胸についたマークの広告宣伝費を考えれば朝日新聞にこれくらいの広告は安いものでしょう。この写真は13日のスェーデン戦の後の写真。

続きを読む "なでしこJAPAN@朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

甘エビを喰らう

Img_5371
北海道 の日本海側で甘エビが獲れます。近所のスーパーで安く売っていたので、皮を剥いて皿に盛ったところ。鮮度がよいのはこの色艶で伝わると思います。
ねっとりとろりと甘く、それでいてぷりっとした歯ごたえ。絶品、美味しい甘エビを3,4匹一度に口に運びます。贅沢な美味しさが溢れます。こういうのを口福といいます。

続きを読む "甘エビを喰らう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七月十四日は内視鏡の日

1310597734817.jpg 714で、ないし。5年前に制定されたそうです。画像は今朝の朝日新聞に載っていたOLYMPUS社の全面広告。大切な人のために、というコピーがちょっといいです。自由自在に動くので、指切りは出来ると思います。鼻腔から挿入するタイプでしゃうか?胃カメラ経験ありますか?進んで受けたい検査ではない体験を自分も何度かしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラベンダー@我が家

1310534861497.jpg
北向きの花壇にひと株ある我が家のラベンダー、富良野と見頃が一致しています。今度の三連休で七分咲き位でしょうか、ただラベンダーも種類によって早咲き、遅咲き、八重っぽいもの等あるので、七月の中旬から二週間位は旬の時期で十分楽しめると思います。
また、富良野以外でもあちこちラベンダーの大規模栽培はやっていますが、富良野はそれがいくつもいくつもある地域で、富田ファームや日の出公園以外にもたくさんあり、富良野といえばラベンダー。ラベンダーと言えば富良野はそれだけの根拠があります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

原生花園

Gensei_kaen01
エゾキスゲ ハマナス ハマフウロ

用事があって実家(網走)に帰ったら、今が見ごろとローカルニュースで流れていたので寄ってみました。

続きを読む "原生花園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

胡瓜そっくりのメロン

Img_52931
左はメンツユ右は浅漬けの元。胡瓜の浅漬け・・に見えますよね。これ、メロンです。美味しいですよ~。

続きを読む "胡瓜そっくりのメロン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕張メロンはやっぱり美味しい!

Img_5290
今年は春先寒かったのでピークの6月末なのに出荷が少なかったそうですが、まさに美味しい夕張メロンの一番美味しい時期が7月初旬、まさに今。ということで今夜家で食べるならばっちりですと薦められた700円で売っていた皮は黄色い(完熟)夕張メロン。冷蔵庫で冷やして先ほど食べました。
かすかな渋み、微妙に食後に残るえぐみのような風味、言われればそうも思える僅かながら含まれるガソリン系のような香り そういう物は一切ない完璧な味、香り、後味の爽やかさ。
いやぁ十分に美味しかったのですが、これは個撰夕張メロン。共撰夕張メロンの「優」以上はもっと美味しいことが夕張農協が保障しています。いえ守って来たブランドとも言えます。

続きを読む "夕張メロンはやっぱり美味しい!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »