« ハマナス 浜薔薇 | トップページ | 夏至と村上隆さん@google »

ハンカチの木@北大植物園

Img_4992
花が白いハンカチがぶらさがっているように見えるのでハンカチの木 2011.06.15撮影

Img_4991
ほぼ花が終わりの時期だったようで、下の芝生はこんなようす。白いままハラハラと落ちてくるようです。散ってもハンカチの木なわけです。桜がその典型でよく引き合いに出されますが、散り際が潔く美しい花は日本人には好まれるようです。ハクモクレンとか仕事場近くにもあって咲いている時はきれいなのですが、茶色く枯れてしぼんで尚散らずについていて、見て汚く、枯れ落ちて尚醜いという評判の悪さ。

Img_5011
この面白い若葉のつき方をしている木はノニレ(マンシュウニレ)

Img_5013
これが全景、ハンカチの木もノニレも外来種。そのあたりの山にはありません。植物園としてわざわざ植えている木です。大人400円 ゆっくり北大植物園を散策しませんか。お勧めです。

|

« ハマナス 浜薔薇 | トップページ | 夏至と村上隆さん@google »

北の花折々」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

コメント

なんだ、ハンカチの木か。
パンツの木かと思った。
なんか、シミがあるし…… タッタッタッ=3=3

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.06.20 08:37

ハンカチの木ってはじめてみました。
もちろん花も。

パンツ・・・にも見えるのかも。(^^;;;

これってどのくらいのサイズなのでしょうか?
手のひらくらい?

投稿: 陶片木 | 2011.06.20 21:55

>ピーちゃんの身元引受人さん
白いパンツにシミ・・さすがの発想の豊かさに敬服するばかりです(笑)

>陶片木
こうしてコメントをいただけたのもいわばネーミングの勝利ですよね。大きな手のひらくらいですね。

投稿: | 2011.06.22 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/51988634

この記事へのトラックバック一覧です: ハンカチの木@北大植物園:

« ハマナス 浜薔薇 | トップページ | 夏至と村上隆さん@google »