« ハンカチの木@北大植物園 | トップページ | ヤマボウシ 山法師 »

夏至と村上隆さん@google

Murakami_summerhp

Murakami_summer_hp 村上隆さんのイラストなのか村上隆風のイラストなのか。夏至は太陽が一杯ということでの世界統一の今日のGoogle。風にしてはあまりにリアルで模倣と訴えられそうなので本物でしょう。

もし、村上隆さんのイラストならgoogleデザイナーや一般応募ではない、現役のプロの芸術家の作品を使ったという点において今日のGoogleドゥードルは活気的な新技かもしれないです。

ちなみに「かいかいきき」は彼の会社有限会社カイカイキキと思われ会社の名前を入れることで広告扱いでデザイン料とバーターになっているかも知れないなぁ などと何の才能もない素人は下衆なかんぐりなどしてみるのでした。何せ1作品で数千万円と聞けばねぇ。

Murakami_winterhp
ちなみに南半球の国々はこのイラストです。季節が逆なので冬至になるわけです。世界共通で村上隆だけれど北半球と南半球は違うというのも憎い技で、googleやるなぁと思います。きっと村上隆さんも面白がって対応したような気がします。ん?2作品ということで、料金も倍?(笑)

|

« ハンカチの木@北大植物園 | トップページ | ヤマボウシ 山法師 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Googleのそのロゴの上にマウスポインタを合わせると、「夏至 by Takashi Murakami 2011」と表示されますので、ご本人作でしょう。

投稿: | 2011.06.22 17:44

 さん
ありがとうございます。ご本人がツイッターでもつぶやいていたようで、楽しく仕事されたようですね。

さていくらの仕事でしょう。もっとおGooglTopに全世界向けて一日の広告料って考えると、只かなぁ。

投稿: 惑 | 2011.06.25 11:21

今をときめく村上隆とグーグルの組み合わせ。時代の寵児同士のコラボですね。
お値段に換算すれば恐ろしいことになる?(笑)

惑さんがグーグルの季節ロゴを時々アップしてくださるお陰で私も一緒に楽しませていただいておりますよ~。

投稿: ポッチ~ | 2011.06.27 19:50

>ポッチ〜さん
googleのロゴ遊びは、最近はやたらに凝っていてパックマンを、載せたあたりで技術的には何でも出来るのはわかったよ。と言う感じでしかも国別にオリジナルにも作るので、時には日本のgoogleだけと言う場合もあります。そんなこともあって、一時期ほど網羅して記事にはしていませんでした。
今回はどちらの意味 CM or ART でも初の試みではないかと思います。mixiのタイトルバックのように、CMエリアとして、販売しだすかもしれません。
個人的にはartの展開に期待したいですが。

投稿: 惑 | 2011.06.28 08:16

Created the greeatst articles, you have.

投稿: Theresa | 2011.07.08 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/52010240

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至と村上隆さん@google:

« ハンカチの木@北大植物園 | トップページ | ヤマボウシ 山法師 »