« YOSAKOIソーラン祭り 大賞は夢想漣えさし連覇 | トップページ | 市立船橋高校 吹奏楽部 Theヨサコイ@新琴似会場2011 »

新琴似天舞龍神@新琴似会場2011

Img_4840
新琴似会場の全景です。この通りの端まで3回の演舞を行います。日曜日の午後3時過ぎ、この会場のトリを飾る最後の演舞チームはもちろん新琴似天舞龍神です。明るく光って見えるのは新琴似天舞龍神の地方車のライト。沿道にはびっしりとこの会場でヨサコイを楽しんでいる地元の応援の人たちがいます。

Img_4826
ジャンベ太鼓の茂呂さんが梯子で乗り込んだところ、下では太鼓のセッティング
Img_4832
生演奏、生歌であっても、カラオケでさえなくすべて歌も全て録音でも評価には実は差はありません。それでも新琴似天舞龍神は生の演奏に生の歌声にこだわり続けています。演奏も歌も踊りもその時の演舞を見てくださるお客さんへ一期一会の思いを載せて伝えていく。この地方車の上で三味線を構えれば彼らもまたその一員なのです。
Img_4842
毎年1枚はどうしても載せたくなる決めポーズ。今年の衣装は、この姿が映えること。さぁ始まります。
Img_48471
一気に5本の大昇りが立ち上がります。引っ張る人、押す人、支点になる根の部分を押さえる人。10人以上のスタッフが息を合わせて立ち上げます。
Img_4877Img_48781
Img_4892
実は「新琴似天舞龍神 センター 武田桃子さん」を検索してわくわく日記に来る方はかなりの数になります。そういう方の期待に応えて?桃子さんを特集で3枚披露してみました。
Img_4888
少年も元気です。
Img_4873
オバサンも大いに元気です
Img_4861
わくわく日記、新琴似天舞龍神2011 自分で選ぶベストショットはこの1枚です。パレードで先頭に陣取るこのチーム。すっと頭を上げた瞬間です。チームの陣形はそのままに笠の影でよく見えない中、口元の紅は見えて美人揃いの雰囲気いっぱい。そして先頭の女性の真正面を見据えた微笑が運よく捉えられた1枚です。

演舞・表現にオリジナリティがあり、観る人の心に感動と元気が届けられたかどうか

これがYosakoiソーランまつりの審査基準です。演舞・表現にオリジナリティ・・文句なしでしょう。感動と元気・・やっぱりいいなぁという定番の感動はあるのですが、へぇ~っ!おぉ!というような感動はありませんでした。編み笠を外して派手な色の紐でたすきがけでもして二の腕だして、裾をまくりあげて帯にはさんで膝小僧が見えちゃったりすると、これは おぉ!となりますがそれはサプライズではあっても、感動というのはちょっと違うと思います(一度観てみたい気もしますが 笑)。元気だって20代のスピード感溢れる元気一杯と同じ物差しで40代50代のスピードだけを計るのではスポーツになってしまいます。活き活きわくわくの「元気の気」がどれだけあふれていてそれが伝わってくるかどうか、ということなのだろうと思います。さてさて来年はどんな演舞を見せてくれるでしょう。fanは楽しみにして今年のレポートを終わります

会場からの帰り道。「新琴似歌舞伎発祥の地」というパネルを目にしました。歌舞伎・・調べてみると「新琴似歌舞伎伝承会」なる組織が立ち上がって活動が再開されているそうな。この地域、芸能についてはなかなか奥が深いようです。

|

« YOSAKOIソーラン祭り 大賞は夢想漣えさし連覇 | トップページ | 市立船橋高校 吹奏楽部 Theヨサコイ@新琴似会場2011 »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

今年もYouTubeやブログで 色々チェックしました。
ベスト20チーム 等・・・
そして 今ここで「桃子さん」に出会えて 感謝感激!
わくわくさん ありがとう~ 
「桃子さん」お元気で・・・

投稿: 千葉から です | 2011.06.14 14:38

ここ二年ばかり新琴似の踊りを見たいが為、各会場ほぼ一緒に移動してきましたが、今回のYosakoiソーランまつりでも。
地下鉄の移動中に足を痛めた仲間が介抱していたり、とりの会場で涙ぐんでいるのを目にしました。
サッポロガーデンパーク[アリオ]の2階から見る陣形は素晴らしかったです。
この会場で、ただ参加したいから親子3人で踊る。それを支援する石狩のチームというのも印象的でした。

投稿: voyager@ | 2011.06.15 01:09

>千葉から です さん
今年も訪問ありがとうございます。新琴似天舞龍神センターの桃子さん、探してましたか?期待に応えた写真になっていて良かったです(笑) 子龍隊や網笠の女性軍の中にも素敵な方はいっぱいいますよ。ぜひぜひ幅広い応援を。

>voyager@さん
バスで移動する部分は公共機関でおっかけですか?大変そうですね。
満身創痍ですよね。そうそうこの最後の演舞では涙を堪えている方が数多く見られました。
初めてのファイナル落ち・・無念残念の思いは当人にしかわからない物があったと思います。
コメントありがとうございます。

投稿: | 2011.06.15 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/51938581

この記事へのトラックバック一覧です: 新琴似天舞龍神@新琴似会場2011:

« YOSAKOIソーラン祭り 大賞は夢想漣えさし連覇 | トップページ | 市立船橋高校 吹奏楽部 Theヨサコイ@新琴似会場2011 »