« 桜ではなく梅 | トップページ | ムスカリ 葡萄風信子 »

名前を間違えられた花 レンギョウ

1305070033847.jpg
レンギョウ 連翹 桜のピンク、ハクモクレンの白、ツツジの赤紫、そして、このレンギョウの黄色で、街が一気に華やいできました。

このレンギョウという名前、中国では別の花につけられています。中国では 黄寿丹 といういかにもの名前がついています。

中国では巴草のことを連翹と読んでいるそうです。草と木、夏と春、黄色い花という部分は共通点ですが、唯一それくらい。なぜ間違えて伝わったのでしょう。

花に詳しくて、絵が上手で、日本語も中国語も堪能な人なんて言う人は今でも少なく、写真もない時代に、実物が手元になく花の名前を尋ねた日本人がいたんでしょうね。
黄色いこんな花、名前はなんだ? と
あぁ、それなら連翹じゃないかな と、答えた中国人がいても不思議ではありません。ただ、それで広めたいい加減さは個人の性格だと思いますが。

|

« 桜ではなく梅 | トップページ | ムスカリ 葡萄風信子 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/51639934

この記事へのトラックバック一覧です: 名前を間違えられた花 レンギョウ:

« 桜ではなく梅 | トップページ | ムスカリ 葡萄風信子 »