« iphoneが壊れた | トップページ | YOSAKOIソーラン祭り 2011 ポスター »

チューリップと帽子

1305587289380.jpg
やっとチューリップがあちこち咲き揃いました。チューリップと帽子のタイトルでのっぽさんとか山本コータローとか、そんな話ではありません 笑

ラーレと呼ばれていた花がターバンに似ている花、トルコ語でチュルバン、チューリップと名前が伝わった話です。インドでもなく、オランダでもなく、トルコのお話。トルコならターバンでも、チューリップハットでもなく、トルコ帽というオリジナルがあるのですが、保守派はターバンで、進歩派はトルコ帽なんだそうです。

で、ターバンとチューリップが似ているかというとこれがまた、微妙ですが、布の重なりの具合がチューリップの花弁の重なりに似ていなくもないというくらいで、好い加減な自信家と、素直な人がチューリップの名前を広めたのでしょう。

ちなみに日本語では鬱金香という名前が着いていて、漢方の薬の仲間扱いだったのではないかと思われます。ピンクのチューリップだつたか、まぁ、流行らない名前だったわけですね。背高泡立草なんていう歴史の浅い外来種でも名前が定着しているのもあり、面白いものです。

|

« iphoneが壊れた | トップページ | YOSAKOIソーラン祭り 2011 ポスター »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

なるほど。
春はやはりチューリップですね。

でも、秋はバラ。
あきはばら。 (AKB48)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.05.17 08:32

>ピーちゃんの身元引受人さん
>秋はバラ
ん~ どうでしょう。笑
>AKB48
おっと、このあたり押さえてますか。どちらかといえばKARAあたりのほうが・・ 笑

投稿: | 2011.05.19 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/51693109

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップと帽子:

« iphoneが壊れた | トップページ | YOSAKOIソーラン祭り 2011 ポスター »