« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

スズランではなくドウダンツツジ

1306795702076.jpg
白い小さな花で、釣鐘のような花が複数つく、春先に咲く花。で、スズランではなくドウダンツツジ。
ヒット商品にはネーミングも大事だという。あのスズランの名前がドウダンツツジだったら、人気はもう少し低かったかもしれない。

さて、五月晴れも今日まで。明日はもう六月。普通の暮らしの有難さを改めて感じる日々が続いている、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンポポ ワスレナグサ(エゾムラサキ?) ベビーリーフ

Img_4346
我家の自然放任主義(?)の花壇。今はムスカリがきれいに咲いているのですが、10年前はきれいな芝生だったのですがいまや雑草の勢力争いの場と化していて、たんぽぽ軍がかなりの勢い。わかりずらいとは思いますが小さな太陽発電街灯の手前にはムスカリが花壇を飛び出して進出しています。クロッカスも花壇を飛び出して咲いていました。正規軍対雑草軍今後の勢力争いが楽しみです。

続きを読む "タンポポ ワスレナグサ(エゾムラサキ?) ベビーリーフ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヒトリシズカ エンレイソウ シロバナエンレイソウ

Img_4299_2
ヒトリシズカ 一人静

続きを読む "ヒトリシズカ エンレイソウ シロバナエンレイソウ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

根曲がり竹 朝採り

1306537529171.jpg
5時起きで、これだけゲット終了。お土産に持たせられるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シバザクラ 芝桜

1306466156394.jpg
芝桜が満開です。ドウダンツツジやスズランの
白い花も咲いています。色とりどりのチューリップも満開で其処此処のお庭が賑やかで、やっと春の庭になった感じの北の国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オダマキ 苧環 が咲いてました

1306365862692.jpg
札幌ではこれからです。今日は最高気温が20度を越えるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料でライラックの苗木

1306279059840.jpg
花はまだだが、今日からライラック祭り。11時から2000本の苗木が無料配布される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サトザクラ 里桜

1306208975937.jpg
里桜が満開です。サクランボの白い花も咲いて、札幌の桜はそろそろ今年は終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明君、美味しい顔、お出かけ

Img_4288
いつもは明ママが小さくカットしたのをもらうバナナですが、剥いて1本まんま渡してみたら美味しそうにかぶりついていました。

続きを読む "明君、美味しい顔、お出かけ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハワイからALOHA@朝日新聞

1305847069878.jpg 朝の朝日新聞の広告です。アロハは単なる挨拶ではなく、深い意味を持つ言葉です。広告では慈愛と訳を付けてありました。 宗教的な祈りの意味合いもあるようです。音の響きが明るくていいと思います。笑顔で高らかに叫んでもいい感じです。そんなハートを伝えたい広告なんだと思います。 奇しくも、フクシマには日本のハワイがあります。神様仏様、でもなく、アーメンでもなく、なんまいだ、でもなく、アローハー!がいいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汽車通

SL 蒸気機関車 に詳しい通な人。
ではなくて、昭和40年代以前、電車など未整備な田舎はまだディーゼルでさえもなく、SLが運行していました。汽車ですね。

1305759839357.jpg

高校に通うとなると、寮に入るか、下宿に入るか、
しないと通えないと言う地域からの、同級生も多かった地方の高校でした。
毎日汽車で通学して来る生徒も一割はいたように思います。この生徒が汽車通と呼ばれていて、自分もその1人でした。

一時間に一本程度、朝は遅れたら遅刻、朝早く教室にいるのは三路線の汽車通ばかりでした。しかも学校と駅は離れていて、自然発生的に汽車通仲間ができたものです。40年前近く昔の話です。高校三年生の時にはSLはなくなりましたが、汽車通仲間は今も同窓会や、年賀状で続いています。

駅のポスターを見てそんなことを思い出しました。その時のSLはC58でした。流氷を背景にした写真はこの路線ならではの風景だったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YOSAKOIソーラン祭り 2011 ポスター

1305621343655.jpg
気がつけば、もう後一か月。今年は20周年。そして、震災復興への想いも込めて協賛も増えているようです。

ただ、必要以上に震災を意識するのも、ちょっと気になります。ポスターもなんだか仲良し大会の雰囲気。自粛などしなかっただけ良しとすべきかもしれませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チューリップと帽子

1305587289380.jpg
やっとチューリップがあちこち咲き揃いました。チューリップと帽子のタイトルでのっぽさんとか山本コータローとか、そんな話ではありません 笑

ラーレと呼ばれていた花がターバンに似ている花、トルコ語でチュルバン、チューリップと名前が伝わった話です。インドでもなく、オランダでもなく、トルコのお話。トルコならターバンでも、チューリップハットでもなく、トルコ帽というオリジナルがあるのですが、保守派はターバンで、進歩派はトルコ帽なんだそうです。

で、ターバンとチューリップが似ているかというとこれがまた、微妙ですが、布の重なりの具合がチューリップの花弁の重なりに似ていなくもないというくらいで、好い加減な自信家と、素直な人がチューリップの名前を広めたのでしょう。

ちなみに日本語では鬱金香という名前が着いていて、漢方の薬の仲間扱いだったのではないかと思われます。ピンクのチューリップだつたか、まぁ、流行らない名前だったわけですね。背高泡立草なんていう歴史の浅い外来種でも名前が定着しているのもあり、面白いものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iphoneが壊れた

No_service
左上隅に 「No service」の文字 そして 「slide for emergency」の文字。この画面しかでなくなってしまった。指示に従いスライドすると・・ 

続きを読む "iphoneが壊れた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムスカリ 葡萄風信子

1305282296803.jpg
ムスカリ ギリシャ語のムスクが由来の名前。香木と呼ばれる一つでもある麝香を指すのだが、仲間にはそういう香りのする種類も極一部にあるらしい。
日本でよく見るこの紫のムスカリはそんな香りはない。
別名でグレープヒヤシンスとも呼ばれるそうで、確かに葡萄の房が逆さについているように見える。ヒヤシンスの仲間なので、なかなかいいネーミングだと思う。

グレープヒヤシンスを葡萄風信子 と書いた例があるかどうかはわからない、五文字の漢字にわくわく日記はムスカリとふりがなをふることにします。 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前を間違えられた花 レンギョウ

1305070033847.jpg
レンギョウ 連翹 桜のピンク、ハクモクレンの白、ツツジの赤紫、そして、このレンギョウの黄色で、街が一気に華やいできました。

このレンギョウという名前、中国では別の花につけられています。中国では 黄寿丹 といういかにもの名前がついています。

中国では巴草のことを連翹と読んでいるそうです。草と木、夏と春、黄色い花という部分は共通点ですが、唯一それくらい。なぜ間違えて伝わったのでしょう。

花に詳しくて、絵が上手で、日本語も中国語も堪能な人なんて言う人は今でも少なく、写真もない時代に、実物が手元になく花の名前を尋ねた日本人がいたんでしょうね。
黄色いこんな花、名前はなんだ? と
あぁ、それなら連翹じゃないかな と、答えた中国人がいても不思議ではありません。ただ、それで広めたいい加減さは個人の性格だと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜ではなく梅

1304981842847.jpg
札幌で1番大きな梅園、平岡公園の梅が桜に遅れて8日に開花宣言しました。
東京と比べればおおよそ三か月遅れ。東京で一年で唯一雪が降るのが梅の咲く二月頃です。
北海道でシーズン最後の雪が降るのが五月、今朝も天気予報に雪だるまがありました。
その位の気候が梅の春なのでしょう。この週末あたりは満開で、梅の花見客も大勢出ると思います。
桜も梅も一緒の北国の春、白い辛夷の花も見かけます。写真は昨日通勤途中に撮った、札幌市内の梅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご畑のロールケーキ@札幌スノーベリーファーム

Img_4156
小パック350円。こういうのをこじゃれているというんでしょう。ただしこの入れ物、このまま開けてはいけません。ひっくり返して黒い台の部分が蓋のように上にした状態であけないと、バラバラバラと四方に転がりだします。(我家ではやってしまいました 笑)

札幌市内から石山通りを定山渓方面に向かうと豊滝という地区に交通情報館という道の駅みたいな建物があるのですが、そこを左折して昇っていくとスノーベリーファームといういちご農園があります。この苺は今日そこで買ってきたものです。でも今日のメインはロールケーキ。

続きを読む "いちご畑のロールケーキ@札幌スノーベリーファーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供の日(孫の日)にコスプレ

Img_4135
飾りも下げてGW終了です。鯉よりも回る飾りが気になる明君でした

続きを読む "子供の日(孫の日)にコスプレ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

キバナノアマナ(黄花甘菜)@赤レンガ道庁前庭

Img_4082
桜と一緒に昨日はまだ咲いていました。いつも桜より先に雪が残る中咲いています。キバナノアマナ

続きを読む "キバナノアマナ(黄花甘菜)@赤レンガ道庁前庭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道庁の桜@札幌

Img_40711

Img_4113
札幌の桜は今日開花宣言だったそうです。基準木は円山公園にあるのですが、仕事帰りに赤レンガ道庁の庭へ足を伸ばしてによってきました。あいにくの曇り空でしたが桜が咲き出すと春も本番です。

続きを読む "道庁の桜@札幌"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帆立弁当@網走駅

1304595095735.jpg
網走駅で買った帆立弁当、800円。
なかなかの美味しい。柔らかく煮含めた小ぶりの帆立がごろごろ入っています。ささげの緑、錦糸卵の黄色、彩もあざやかです。ご飯も、帆立の出汁を効かせていました。

1304595121331.jpg

バタバタと帰省した網走でしたが、とりあえず明日からはまた仕事。特急オホーツクで帆立弁当を食べながら札幌へ戻る車中から投稿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知床斜里駅

1304371903456.jpg

1304371943354.jpg
昨日は夜8時過ぎまで会社で仕事をしていたのですが、今朝はこんな場所で、始発を待っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GWに手作りピザ

Img_39981
久しぶりにピザを焼いた。そして更に久々に記事に載せました「手作りピザ(2009.3の記事)」にレシピが載っています。基本生地をどう作るかだけで、具はアイデア次第の「お手軽ピザ第3弾(2009.4の記事)」、生地で作る形も気分次第の「お洒落な?具だくさんピザ(2009.3の記事)」といい加減なピザ作りですが結構作ると楽しいものです。

続きを読む "GWに手作りピザ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »